momolog

オーストリア人との国際結婚*世界旅行とハプニング

【海外でパスポート紛失】ついにやってしまった\( 'ω')/

\この記事をシェアする/

さて。

 

今回は、そう、パリでやってしまった

パスポート紛失について書きたいと思います。

 

 

f:id:i-momoko125:20200624173234j:plain

 

なくなったパスポート!何をしたらいいの?!

 

やることリスト
  1. 最寄りの警察へ →遺失書をもらう
  2. 遺失届を持って在フランス日本大使館へ →渡航をもらう
  3. 日本へ帰国後、戸籍謄本(抄本)を在フランス日本大使館へ送る

おそろしや。

結構いつも「どーにかなるさ」精神やけど、この時は出張でパリに来てたってのもあってさすがに、ちと半泣きなったわな。

 

失くしたことに気付いたのは帰る日当日

パスポートがなくなったと確信したのは午前8時ちょっと前。

フライトは午前11:20発。

 

予定では、午前9時には空港に着くようにと計算。

パリ市内から約1時間見て、午前8時にはオペラ座(空港行きのバス停)に行くつもりだった、、が。

 

チェックアウトの際フロントで、いつもパスポート入れてるところを確認すると

 

な、、、ない?、、、ん??

部屋に戻って確認してもない。

 

思い当たるのは、前日に観光しまくった時に落とした・・・か、ぶつかった時に取られた、、、?

 

でもフライトの時間も迫ってるしヤバイ!!

 

と、とりあえず空港へ行こう

なんとかなるだろう、空港へ行けば・・・と、uber(タクシー)を捕まえて走り出すも、車内で友達にヤバイヤバイってメールしてたら

ダメよ。空港行っても意味ないよ!警察に行かないと!!!!

と。空港では何もできないから、と。

 

 

では、私のストーリーとともに、パスポート紛失時の流れをブレイクダウン!

 

1.最寄りの警察へ

 

そうなのか、空港に行っても無駄か・・・

ということでドライバーに

ここから一番近い警察署に行き先変更して!

と伝え、警察署どこやねん!と探しながらテンパってる私を見て、なんかいろいろすごく優しいドライバーさんで、最寄りのちゃっちー警察署へ連れてきてくれた。

 

※なんか後から調べたらパリの中でも大きな警察署があるみたいで、そこに行けば日本人対応もまだいけるっぽい。

 

警察署前で警察が立ってたので事情を説明。

鞄の中を念入りに調べられて署内へ。

 

また事情を説明して、なぜかフランス語で返事が返ってきて、お前英語話せないのか、うちの言ったこと理解してんのか?と苛立ちを覚えながら、なんとか遺失届をゲット。

※遺失届を絶対書いてもらうこと! 

 

こちらが遺失届↓

f:id:i-momoko125:20200717212302j:plain

 

警察官でも英語話せない人いるんやな。まぁ、日本人もそうか。

 

こっちは焦ってるし、この時点ではまだフライト間に合うんじゃないか?!という希望も捨ててなくて、だから余計焦りと言語の通じなさに苛立ち、ここで半泣きになったわな。

 

遺失届を手に入れたらすぐ日本大使館へ!

  

2.遺失届を持って在フランス日本大使館

またタクシーを拾って、警察署から在フランス日本大使館へ。

大使館入ったら日本人女性がフランス語で話しかけてきた

いや、どう見ても日本人やろ。

大使館でのやることリスト
  1. 3つの書類の記入
  2. フライト変更情報、もしくは新フライト情報を大使館宛にメール
  3. パスポートサイズの写真を2枚取りに行く
  4. 大使館で渡航書をもらう

 

大使館内の出来事は、とにかくツッコミどころが多くて困ったわ、おん。

それぞれのブレイクダウン↓

 

3つの書類の記入

  • 渡航書を発行するための書類
  • 今のパスポートを失効するための書類
  • 帰国後戸籍謄本(抄本)を送ると同意する書類

 

などを書かないといけない。

「パスポートを紛失しました」と言うと、じゃあこれ記入してください、と上記渡されます。

 

フライト変更情報、もしくは新フライト情報を大使館宛にメール/転送

予定していたフライトに乗れないため、フライトを変更できる人は、変更しましたというメールを、もしくは新しくフライトをとる事になった人は、取り直しましたというメールを、大使館あてにメール/もしくはそのメールを転送する。

 

大使館のメールアドレスは、その時に大使館の人が教えてくれる。

※"attention to 担当者名"を入れろとしつこく言われる。

 

 

さて、大使館での私のストーリーに戻る。

 

まず、 フライト変更が可能か調べるにあたり、電話が必要だ

でもうちの携帯はwifiしかなく、ローカルコールができないため、大使館の人に聞いた。

電話貸してもらえませんか?

それはできません

あ・・・じゃあどうやってフライト変更が可能か、フライト会社に確認すればいいんでしょうか・・・?wifiしかなくて電話ができなくて・・・すみません。

じゃあ今回だけ・・・

と大使館専用?の携帯を渡された。

 

今回しか世話にならんわ、おん。

 

 

確認するも、変更可能なフライトが10日後とかで、やってらんねーなって話やったんで、新たにフライトを購入。(片道8万。痛すぎる)

 

その後、大使館あてに新しいフライト情報を転送。

内容のところに"attention to 担当者の名前"を入れたんだが、

件名に入れて頂けましたか?

いえ、内容のところに入れました、、、(件名に入れろとは聞いてないけど、そういう意味だったのか、、、)

もう一度件名にちゃんと入れて送ってください!

まぁまぁな強い口調で!

まぁ、そこのシステム上いろいろあるんだろう。

でも今送ったんやからメール探せば見つかるんじゃないのか?!と思う気持ちも出てくるわな。

 

チッ。まぁええわ。

ここまではイラついたけど、特に問題はなかったが、ここからだ。

 

パスポートサイズの写真を2枚取りに行く

※パスポートサイズの写真を2枚お持ちであれば大丈夫。

でも常に持ってる人いるのか? ←観光ブックとか見てたら、書いてるね、念のため持っとけって。どっかで見て後から知った。

 

 

書類も書いて、フライトメールも転送して、カウンターへ。

そしたら、

ではお写真2枚お渡しいただけますか?

え?写真?ないですけど??(写真のことさっきなんか言われたっけ?)

え、ないんですか?

・・・(え?)ないです。

この辺からパスポートを失くしてからのイライラ(自分に対しても含む)、この人の対応のうっとーしさにもイライラ。

もともと短気やからな。

あー。お持ちかと思いました。では、○○駅へ行ってインスタントボックスがあるので、そこで写真取ってすぐ戻ってきてもらってもいいですか? 

待て。ツッコミどころは今の1文の中に何個かある。

 

  1. パスポート失くしたときのためにいちいち写真持ってへんし
  2. フランス語って綴りと発音と違うこと多いのに、どうやって早口で発音されただけの駅に行けばいいねん

 

とりあえず、イラっときて、言うよね、もう。

どうやってその駅行くんですか、綴り書いてもらわなわからないんですけど!何人もパスポート失くした人の対応されてると思いますけど、地図とかないんですか?!

なくしたお前が悪いんだろうと。おん、わかってる。

でも対応も腹立った!!!!!

 

あー・・・とかダルそうに言いながら地図出してきて、そこに駅名書いて渡してきた。

 

地図あんのかい。

初めに出せや。

 

ということで頂いた地図はこちら↓

f:id:i-momoko125:20200717212559j:plain

右下にある『Courcelles』が書いてもらった駅名

 

でっかいスーツケース持ってたから、すぐ戻れとか言うし聞いてみた。

鞄置いて行ってもいいですか?すぐ戻るんで

それは致しかねます

いや、わかるで、わかるよ。

私物預かるとか、いろいろ規則あるんやろ、おん。

でも、フランスのメトロ知ってる人ならわかると思うけど、日本みたいにエレベーターはないし、階段降りて写真取って、また階段登ってって、一人でやるんやろ?この重い荷物持って。

 

キレかけたけど、もう魂フランスに売ってるんやな、と思ったから、あ、じゃいいっす、とだけ答えて入口まで行って、違う女の人に同じこと聞いたら「致しかねます」とのお返事。

 

プッチン♡\( 'ω')/

 

まず、すぐ戻ってこいって言ったんそっちで、んで写真撮るのにすぐ戻るし(20分くらいやった)、だいたい荷物持ってみろと。

実際持たせてみたら(笑)

重いですね

これ一人でメトロ上り下りするんですよ?じゃああなたできるんですか?

じゃあ今回だけ、、、

だからもう一生世話にならんから!!!

 

なんやねん、と思いながら写真撮りに行ったら、インスタントボックスでは、コイン、お札、クレジットカードが使用できる仕組みやった。

コインで5ユーロ(確か5ユーロやった)がなくて、お札で5ユーロがあったからこれでいいわと思ってやったら、お札入らんやないかーい\( 'ω')/

 

チッ

ほんならクレジットでいいわ。

 

クレジットも動いてへんやないかーい\( 'ω')/

 

もう悲劇の中の悲劇。

結局10ユーロくらいのお札を崩すために、意味なくメトロの切符を買ってお金崩して、コインで5ユーロ払うという効率の悪さ。

 

大使館戻るなり、また別の女性スタッフが、フランス語で なんとかなんとかマダム?と。

 

いやいや、おん。

さっきおばはんに鞄云々の話してるとこ見てたよなお前?

日本人ってわかってるくせにフランス語で話してきやがって。

 

無視したら、

すみません!要件を言ってからお進みください!

と日本語で叫ぶオチ。

 

日本人ってわかっとったんやろが。

 

撮ってきた写真をカウンターで提出後、渡航書(パスポートの代わりとなるもの)ができるまで時間がかかるため、 3・4時間くらい時間をあけて戻ってくる事になる。

 

大使館で渡航書をもらう

時間をあけた後、また大使館へもどり、渡航をもらってやっと終了。

 

こちらがその時の渡航書↓

f:id:i-momoko125:20200717212905j:plain

 

※新しいパスポートは帰国後自分でまた申請要!

【その時渡航書も要るよ】

 

途中からもうこの大使館での茶番はネタやったな。

 

3・4時間の待ち時間の間に、新しくホテル取って、チェックインして、とかバタバタして、結局渡航貰って落ち着いたのは午後4時頃

 

その日はもう疲れ果ててどーでもよかったわ。

 

3.日本へ帰国後、戸籍謄本(抄本)を在フランス日本大使館へ送る

これはもうそのままw

国際郵便として郵便局で、自分の戸籍謄本(抄本)在フランス日本大使館へ送るだけ。

 

うちは追跡ができるやつで送りました! 

 

帰国時の余談・・・ 

渡航書をもらった翌日、新しく取ったフライトで無事帰国したけど、余裕見て3時間前に空港ついたのに、カウンターで、こいつのパスポート(渡航書)大丈夫なんか?見た事ないぞ、みたいなやりとりして長いこと待たされたし(しかもうちのフライトは直行便じゃなかったから、このやりとりを経由地でもう一度経験する事に・・・)、日本でもなんか別の事務所みたいなところ連れて行かれてから入国できたし。。

 

いろいろ不便がいっぱいでした。。。。

 

行きは大雨でフライトに乗れず、帰りはパスポート失くしてフライトに乗れず

お祓い行ったほうがいい?笑

 

行きのハプニング↓

momorandomblog.hatenablog.com

 

でもいろいろ経験したからこそ強くなれた!

貴重で一生もう経験したくない出張でした\( 'ω')/

 

 

 

ちゃんちゃん

 

#フランス #パリ #パスポート紛失 #人生こんなこともある #在フランス日本大使館 #ハプニング