momolog

オーストリア人との国際結婚*世界旅行とハプニング

【オーストリア人が義両親(私の親)と同居】逆に楽しむしかない!

\この記事をシェアする/

オーストリア人の私の主人は、大学生になった頃からずっと一人暮らし。

 

彼自身、

自分の両親との同居なんて絶対イヤ!

 

というような人なのだが、

 (決して仲が悪いわけではなく、ただただ、もうずっと親と住んでいないのに今更考えられない、というような感じ)、日本で、まさか義両親(私の両親)と一時的に同居することになるとは思ってもいなかっただろう。

 

 

一時的な同居に至った背景

本来であれば、5月にはオーストリアへ帰ろうと思っていた。そのために、うちも自分の仕事を4月末で退職。準備も整っていたのだ。

 

しかしコロナが流行り、退職願を出した1月から状況は一変。

 

結局、オーストリア政府は、6月末まで第三国からの入国を禁止する、と発表。

 

ただ、6月15日からEU圏は行き来できるように緩和され始めたので、うちら自身、しょーみ、これ7月には日本も行けるようになるんちゃう?!と期待していた。

 

www3.nhk.or.jp

 

そういうのもあったし、あとはうち自身収入源がないのもあって、二人で住んでいた住居を6月末で解約、7月から私の実家で、私の両親+妹と数週間のことやし、と引越しを決意したのだ。

 

7月にはオーストリアへ行けるというテイでいたので、数週間と思っていたのだが、それは大きな間違いだった。

 

9月30日まで延長(それ以降の延長の可能性も)

7月1日のオーストリア政府の発表を見てビックリ。

他のEU諸国は日本からの渡航をOKしたのに、オーストリアはまだ当面制限を持続すると発表してるじゃないか。

 

オーストリアのアレクサンダー・シャレンベルク外相は1日の記者会見にて「EU勧告はあくまでも勧告にすぎない」として、オーストリア政府としては日本を含む欧州域外からの入国制限措置は当面継続すると発言

引用

 

同時にオーストリア大使館のHPを見てみると、

 

f:id:i-momoko125:20200713114436p:plain

 

オーストリアに現時点で入国できるのは、ビザDなど滞在許可を持っている人のみ。

そして現在、滞在許可およびビザDの申請を受け付けていない

 

あ、無理やな。

 

オーストリアでも結婚したことになっているけど、それだけじゃ入国できない。日本で結婚した私には、まだ滞在許可がない。

 

 

ということで、一気にまた振り出しに戻され、二人で住んでいた家も退去しちゃってるので、9月末までとりあえず私の実家に住むことになったのである。

 

同居開始から15日経過【慣れすぎているw】

まだ15日ほどしか経ってないけど笑

 

娘が帰ってきた+一人外国人が増え、一気に二人の人間が増えたことで、もちろん実家には影響があったり、私の家族も、主人も、そして私自身も、みんなにストレスは少なからずかかっているやろうけど、とりあえず今のところはみんな上手くやっている。

 

引っ越す前は「義両親との同居に慣れるまで、少し時間かかると思うけどサポートしてね」と主人からは言われていたが、あっという間に慣れて、今ではもう勝手にF1 LIVEをPCからテレビにセットして、一人ゆうゆうと居間で楽しんでいる。

 

f:id:i-momoko125:20200713121353j:plain

逆にくつろぎすぎ?笑 イスとテレビ占領w

 

私の親、特にパパは言葉が通じなくても本当の息子のように好いてくれていて笑、いつもよりも会話したり笑ったり、どこかへ行こうとかアクティブになっている( 'ω')

 

異文化や、知らなかった知識など、話をすることで共有できるのが私の両親にとっても楽しいみたいで、意思疎通できない歯痒さや苛立ちがありストレス、というよりかはむしろ、新しいこの環境を楽しんでくれていて、またそれは主人も一緒のようで、私自身とっても嬉しく思っている!

 

ついこの間も、うちの両親とロッジでBBQと釣りをしてきた!

 

f:id:i-momoko125:20200713121758j:plain

左:両親 右:私たち

f:id:i-momoko125:20200713121838j:plain

 

f:id:i-momoko125:20200716110920j:plain

パパと主人の共同作業w

 

正直、通訳係のうちがたまにめんどくさかったり、ウザかったりとかはあるけど、せっかく自分の親と夫が話そうと努力しているのに、めんどくさがったらアカンな、とうちも頑張ってますw

 

住ませてもらってて偉そうなことも言えないし、本当パパとママには頭が上がらんしね・・・

 

寝室は、私が使ってた部屋があるので、そこで二人で寝ているし、その部屋では二人の時間があるので、主人もずーっと義両親と一緒で息が詰まる!みたいな感覚はないようだ。

 

 

朗報!9月末までに帰れるかも?!

9月末まで帰れないや、と納得し始めたころ、主人がオーストリア大使館とやりとりしている中で、この状況下なので特別にビザDを申請できる・・かも?!という流れになった。

 

とりあえず今日、東京のオーストリア大使館までまた出向くことになったので、その後のこともまたお伝えしたいと思います!( 'ω')

 

もしビザDが取れたら・・・8月にはオーストリア入国予定です!ついに!!!

 

 

 

#国際結婚 #夫婦生活 #オーストリア人 #オーストリア #ビザD #義両親 #同居 #両親 #コロナ