momolog

オーストリア人との国際結婚*世界旅行とハプニング

【北イタリア】トランザルプで4日間*Meran & Bozen

\この記事をシェアする/

ついこの間、北イタリア地方へバイク・トランザルプ600に二人乗りで行ってきたお話( ‘ω')

 

オーストリアへ来てから初のバイク旅行!!

主人の地元のお友達と、大学時代のスイス人のお友達と、合計3台4人で行ってきました! 

 

 

f:id:i-momoko125:20201001163517p:plain

さくっと位置の確認

1日目:Meran メラン

地図では4時間ほどって出てるけど、メランまでは休憩時間なども入れて、合計9時間かかって到着。

なかなかキツかった笑

 

必要なところ以外は、基本高速道路は使わずにローカルを走るようにしているため、私たちの旅行はとても時間がかかるw

 

Großglockner グロースグロックナー

メランまでの道で、オーストリアで一番高い山、グロースグロックナーの山道を通っていくことに!

www.austria.info

 

帰りもこのルートで行くつもりが、帰りは雪などで道路が凍ったりしていたためか、ルートは閉鎖されていたため行けず。

 

道路使用料は、約30€・・・意外に高い。

 

f:id:i-momoko125:20201001162752j:plain

 

でもこの圧巻の景色。

 

この山道を走る有料道路は、グロースグロックナー以外にもたくさんの山々に囲まれていて、グロースグロックナーは奥の方に見える山なので、実際にグロースグロックナーへ行ったとは言えないかもですがw

 

ヨーロッパの山は日本のと違ってゴツゴツしていて、また違う美しさがあり魅了される。

 

メラン到着までの間に通ったこの景色もすごい綺麗やった⬇︎

f:id:i-momoko125:20201001164950j:plain

 

メラン到着

ドイツ語ではメラン、イタリア語ではメラノ。

 

2日目に行くボゼンもそうやけど、この辺りの北イタリア地方は、ドイツ語とイタリア語の両方の言語で常に表記があって、住んでいる人たちもどちらの言語も話せるというスーパー人間たち。

 

学校でどちらの言語も絶対に学習しないといけないらしく、住民票などもドイツ語バージョンとイタリア語バージョンと2つあるらしい。すげぇ。

 

タクシーの運ちゃん情報w

 

イタリアに来たくせに、1日目のディナーはなんとシュニッツェル( ‘ω')

 

f:id:i-momoko125:20201001165033j:plain

 

なんかさ、なんでこうドイツとかオーストリアの料理ってでかけりゃいいみたいな料理なのかw

綺麗さが全然ない笑

 

その後、ローカルバーへ行って飲み直し!

 

f:id:i-momoko125:20201001165232j:plain

f:id:i-momoko125:20201001165314j:plain

 

ということで1日目終了。

 

2日目:Bozen ボゼン - その前にテルメ

テルメとはスパという意味で、温水プールである。

 

この日は午後はほぼ雨だったので、ツーリングは午前中だけにして、午後はずっとテルメで遊ぶことに。

 

ツーリング中もちょっと雨やったけど、景色はこれまた素晴らしかった。

f:id:i-momoko125:20201001165413j:plain

まるで山が近づいてくるよう

テルメでのカルチャーショック

日本人ならきっとショック受けると思うんですが笑、温水プールは普通なのに、サウナコーナーへ行くと丸裸でしかも男女兼用という恐ろしい世界へ変貌する。

 

水着のままサウナコーナーへ行ったので、知らんおじさんが水着脱がないとダメだよって言ってきて、え・・・・おん・・・と固まってしまった私。笑

 

なのに早々と横で主人も友人らも丸裸になっちゃって。

 

いや、待て。

 

100歩譲って、友人らがいなければまだいけたかもしれない。

 

なんで友人らに裸見せなアカンねんwww

 

ただ、感覚としてそもそも違いがあり、裸を見せるというより、ルールやから仕方ないやん、という考えのようだ。

 

そもそもアジア人なだけでまぁまぁ見られるのに、裸になんかなったらもっと注目されるやんと思ったら耐えれず、退散w

 

これが俗にいうカルチャーショックというものかw

 

 

 

テルメでショックを受けたあと、ボゼンで予約したAirBnBにチェックイン。

 

夜は、この日はちゃんとイタリアン食べましたw

f:id:i-momoko125:20201001170745j:plain

デカすぎて半分が限界

f:id:i-momoko125:20201001170814j:plain

デザートのスペースは残しておいたw

そしてこの日も夜の街へ!

 

超ローカルな、汚い感じのバーへ笑

f:id:i-momoko125:20201001170945j:plain

バーへの道中。男3人寒そうに歩いてる

f:id:i-momoko125:20201001171035j:plain

汚いバーw

 

3日目:イタリアのドロミーツ山脈をツーリング

天気も良くなったので、今回の目的だった東アルプスの山々のドロミーツ山脈(Dolomites)をツーリングすることに!

 

f:id:i-momoko125:20201001223500j:plain

もう雪が山にはたくさん!

f:id:i-momoko125:20201001224020j:plain

f:id:i-momoko125:20201001223747j:plain

 

 

 

ここを通過からの、あの有名なお水サンペレグリノが湧き出ているサンペレグリノ(S. Pellegrino)(そのまんま笑)にてちょっと休憩!!

 

f:id:i-momoko125:20201001224256j:plain

サンペレグリノ!水はどこ笑

ちょこちょこ湧き水が出てる箇所を見つけたけど、寒すぎて触ることもしなかった笑

 

 

その後、数々のこういうドロミーツ山脈をツーリングしながら見ていきました!

写真じゃなかなか表せない、自然の壮大さ・・・

 

f:id:i-momoko125:20201001224820j:plain

 

 

こんな感じでツーリングは終了!

 

まだ明るいうちにちょっと街へお出かけして、早めに飲みを開始。

f:id:i-momoko125:20201001225224j:plain

 

なんか結構マスク意識ない感じ笑

 

最終日の夜は、牛の頰肉に。

f:id:i-momoko125:20201001225405j:plain

 

そしてバーにもお出かけして、ひっさしぶりに夜中2時くらいまで飲みましたw

f:id:i-momoko125:20201001225513j:plain

※クラブではない

 

2杯くらいうちはセーブしてたからか、うち以外翌日二日酔いでしんどそうやったw

 

 

 

 

毎日早く起きてツーリングに出かけて、夜は食べて飲んで・・・

 

お金もたくさん使ったけど、久しぶりにワイワイ飲んで楽しい思い出を作ることができました( ‘ω')/ 

 

10月から主人は仕事も開始なので、普通の日々に戻る前の、ロックダウンになる前(かもしれない)の、そして寒くなってバイクなんて考えられない!となる前の、良い息抜きになったかな♪

 

帰りのルートは、避けた方が良いドイツをできるだけ避けて、グロースグロックナーの道が閉鎖だったので、面白くもなんともない高速道路をひたすら走って帰ってきておしまい♪

 

 

次は来年、コロナも落ち着いて、またいろいろ行けたらいいな〜♡