momolog

オーストリア人との国際結婚*世界旅行とハプニング

【オーストリア*ザルツブルクで】2021年の目標と近況

\この記事をシェアする/

あっという間にクリスマスが来て、お正月が来て、全く師走感がなく過ぎていった12月。

 

一応、具はないけど、お雑煮を元旦に作って食べたけど、それだけ。

 

晦日は、ザルツブルク州自体は花火は禁止やったけど、私の住んでるところはオッケーだったので(それも意味不明w)、近所で爆発的にあがる花火を見て楽しみました。

 

f:id:i-momoko125:20210108192723j:plain

 

 

 2021年の目標

一応「年の区切り」として、2021年の目標を立ててみることに。

 

✔︎運転免許学科試験に1月中に受かること

✔︎運転免許を3月中に取ること(取れるかな?)

✔︎仕事に就くこと

✔︎ドイツ語A1・A2レベルの理解力・会話力を身に着けること

 

8月末にオーストリアに来て住み始めて、正直ドイツ語もサボってたし、仔犬がお家に来たこともあってお世話に必死な1ヶ月もあったし、あとは免許の講習受けたりはしていたものの、試験勉強や運転の練習も億劫になっていたのも確か。

 

ふと気づけば年明けて1月になっていて、過ぎていった4ヶ月間何してたんだろう、と。

 

まぁ、もちろん移住して来てすることはいっぱいあったし、暇してたわけじゃないけど、なんか達成感に欠けていて。

 

とりあえず毎日、午前中はドイツ語、午後は免許の試験勉強をできるだけするように決めてみた。

 

そして、こうやって具体的に目標を立てることって、自分の向上心にも繋がるしやる気も出るし、いいなぁとちょっと嬉しい気分にもなった♪

 

 

オーストリアで仕事 

そんな中、たまたま仕事を探してみたら、いい感じのがあったんですっ!!!

 

ほぼ全てドイツ語喋れて当たり前の求人ばっかりの中、ドイツ語必須でないやつがあったんですーーーー!!!!

 

9月に一度軽く仕事を探してみた時は何もなかったのに(自分ができる仕事)、この間見たら1つだけできるのがあったんです。

 

ていうか、これ逃したら逆に仕事ないんじゃないかってくらい。

 

ということで、急いで履歴書とカバーレターを更新。

 

昨日なんとか出来上がり、応募してみました!!

 

どうなるかわからないけど・・・行動しないよりマシ!

 

もし運よく仕事をゲットできたとして、、、通勤には車がいるんです。

 

車で20分、バスだと1時間しかも乗り換えあり。

 

いやでも免許を早く取らないといけないことになりました。

 

毎日仕事して、お金稼いで、車も運転できたら、やっと普通にオーストリア人のように生活できている感じがして、自立できてる感じがして、、、

 

お金ができれば貯めることもできるし、自分の好きなものを自由に買えるし。

 

今は貯金を切り崩すか、主人のお金で買ってもらってたり、だいたい全部の生活費も払ってもらってるし。

 

でもやっぱり二人で生計立てていきたいし、それには自分も仕事が必要やし。

 

そして何よりも、仕事をすることで職場の仲間からのお友達ができる可能性もあるし!

 

そのために、2021年、何か達成できる1年にしたいなぁ。

 

 

ドイツ語の試験

ドイツ語試験に関しては、誰ともドイツ語で会話できてない私自身が焦っていて、主人にぶつけてみたところ、厳密にはそのレベルできてればいいだけで、試験はいらないことが発覚。

※B1は必要です

 

少なくとも今年中にはA1A2は取らないと!

ていうか、厳密にはい試験いらんやん

なんで?!

B1は5年後には必要やけど(永住権のため)

A1A2の試験受かった証拠を持ってたって誰も見ぃひんで。

もちろんA2レベルまでドイツ語を理解できるようになるという意味では必要やけど

試験を受けて受からなアカンことはないで。

・・・そ、そっか・・・

 

※↑あくまでも私の場合です。

日本の大学を卒業していたら(オーストリア公認の)、5年後の永住権申請の時のみB1合格の証明が必要です。

 

詳しくは⬇︎

momorandomblog.hatenablog.com

 

ということで、試験を受けるかは置いといて、B1にステップアップできるように、A2レベルまでをとりあえずこの1年で理解・会話できるようになる、という目標に変更。

 

一気に全部できればいいけど、仕事と免許を優先したいので、1年かけてドイツ語は習得していければいいかな・・・

 

コロナの状況もあるので、テストは実際に実施されてるのかな?というのもちょっと疑問だったり。

 

まぁ、お金に余裕があって(余裕あることあるか?笑)、B1試験を受ける前の練習としてA1A2を受けることはあるかもしれませんが、とりあえず今のところは勉強のみ、ということにしました。

 

ザルツブルクに日本人?! 

実は、実際に会ったことは(まだ)ないけど、ウィーンとインスブルックに在住の方2人とインスタ友達として繋がっています。

 

お二人とも私より3年とかもうちょっとオーストリアに住まれているのでずっと先輩で、インスタでいろいろ見て勉強させてもらったりちょっとメッセージしたり、お世話になっています。

 

でも、二人ともザルツブルクじゃないので、誰かいないかな〜ハッシュタグで探してみたところ、だいぶもう慣れてらっしゃる方々2人ほど発見!

 

そのうちお一人にメッセージしてみたけど・・・読んでないのか気付いてないのか、それともめんどくさくて放置なのか、お返事なし笑 仕方がない。。

 

やっぱりなんか近くに日本人の知り合い・友達欲しいな〜〜〜〜〜。

 

お友達大募集ですw

 

 

 

言いたことを言う記事になってしまいましたが、

2021年皆様にとって良い年になりますように!!