momolog

オーストリア人との国際結婚*世界旅行とハプニング

【約4ヶ月かかった!】オーストリア発行の結婚証明書の受け取りまで

\この記事をシェアする/

もしかしたら、本来はこんなに時間はかからないのかもしれない。

 

コロナとバッチリ重なった私たちのケースは、きっと特別に遅かったに違いない(そう思いたい)。

 

 

国際結婚の流れ(おさらい) 

ババンッ\( 'ω')/
  1. 婚姻要件具備証明書オーストリア大使館から入手
  2. 日本の役所に提出 ⇒ 日本での婚姻成立
  3. 婚姻受理証明書をオーストリア大使館へ提出 

momorandomblog.hatenablog.com

momorandomblog.hatenablog.com

 

f:id:i-momoko125:20200703163125j:plain
 

提出してから4ヶ月経つまでの経緯

日本での入籍を終え、オーストリア大使館に結婚証明書を依頼したのは3月中旬の話。

 

それからというもの、オーストリア大使館から何の連絡もないまま5月下旬になった。

 

大使館関連に時間がかかることはわかっている。コロナという状況下なのもわかっている。

 

が、痺れを切らした主人が、大使館に連絡をしてみた。

3月にお願いしていた、結婚証明書と妻の姓変更手続きはどうなってますか?

えーっと・・・(3分くらい保留にw)

オーストリアでの結婚の手続きは完了しているみたいですが、姓変更はザルツブルク(彼の出身地)の市役所が行うことになっていて、まだ時間がかかっているみたいです。

ということは、 

 

姓変更をしなければ、もしかしたらもう少し早かったのか?!

 

なので、夫婦別姓なのであれば、結婚証明書の受け取りももっと早かったのかもしれない。

もしくは、首都ウィーンだったらもっと早かったのかもしれない。

とかまぁ、いろんな説は考えられるけど、とりあえず私たちは4ヶ月かかったw

 

実際のオーストリア発行の結婚証明書

こちらが4ヶ月越しに送られてきた、オーストリア発行の結婚証明書↓

 

f:id:i-momoko125:20200703105913j:plain

  

なんかもう、ものすごく尊いものに見えてくるわ、4ヶ月も待ったんやから。

 

結婚証明書を依頼するときに送っていた、

  • 婚姻受理証明書
  • 改姓後の戸籍謄本 

は、結婚証明書と一緒に大使館より返送されてくるのでご安心を♪

 

結婚証明書依頼のための必要事項などはこちらからチェック↓

momorandomblog.hatenablog.com

 

そして、申請時に大使館に送っていたお金のうち、9680円は返金された。

これはオーストリアで結婚を認証・登録をするためのお金だったが、結局必要なかったとのことで書類と一緒に返金された。

他のお金の内訳を知りたい方は↓

ここをクリック

  • お金:9680円(レートによって変わる)《オーストリアで婚姻を認証・主人の出身地ザルツブルクにて登録してもらうためのもの》(※)
  • お金:5090円(レートによって変わる)《オーストリア側が発行する結婚証明書の発行手数料。これはのちにもし配偶者ビザを日本で申請するのなら必要》(※)

上記書類やお金を送る前に、必ず大使館へ連絡要!その時に大使館からメールで、既定のフォームが添付で送られてくるので(もちろんドイツ語)、それを印刷・記入しないといけない。お金の日本円のレートについても、その時教えてくれる。

 

最後に・・・配偶者ビザとの関連性  

実は私たち、同時期に配偶者ビザの申請もしておりましてw

 

オーストリア発行の結婚証明書は必須だったはずなんだが、結局のところ、

 

オーストリアで発行された結婚証明書なしでも、日本で配偶者ビザ取れたオチ\( 'ω')/

 

配偶者ビザについての記事はこちら ↓

momorandomblog.hatenablog.com

 

なので、もしかしたら、配偶者ビザ申請にオーストリアが発行した結婚証明書は必要ないのかもしれない。

ただ、私たちは結婚証明書を申請しているタイムラインもきっちり入国管理局に書類で提出していたからかもしれない。

 

また、通常、配偶者ビザ申請には相手国発行の結婚証明書は必要なはずなので、ミスりたくない、時間に少し余裕のあるような人は、相手国発行の証明書を待ってから申請した方が確実かと思う。

 

 

ホンマ、国際結婚って大変って改めて実感・・・

時間に余裕を忘れずに!笑 

 

 

#国際結婚 #配偶者ビザ #結婚証明書 #オーストリア #国際カップル #オーストリア人 #日本式 #書類集め