momolog

オーストリア人との国際結婚*世界旅行とハプニング

銀行開設*オンラインバンク【N26】に決めた!!

\この記事をシェアする/

こちらザルツブルクへ移住し始めて、ビザはもちろんだがそれ以外に何が早く欲しいかって、私にとっては銀行口座(クレジット/デビットカード)、そして運転免許である。

 

今回は、オーストリアで銀行【N26】を開設した話です( ‘ω')

 

 

 

銀行選び

主人が今持っている銀行は、Raiffeisenという銀行で、オーストリアの銀行の中でもメインバンクの1つ。

 

www.raiffeisen.at

 

こちらでももちろん良かったのだが、口座維持費だけで毎月約10ユーロほど取られるとなると、現在無職の私にはマイナスがでかい。

 

どうしよっかな〜、と悩んでいたとき、主人の友達でなかなか銀行選びに詳しい人がいて、聞いてみると張り切って教えてくれた。

 

彼が教えてくれた銀行は3つ

 

N26

こちらは彼一押しの、そして今ヨーロッパ内で人気のN26というオンラインバンク

名の通り、オンラインバンクなので、実際街に出てもこの銀行の建物を目にすることはない。

そして私も最終的にこちらに決めることになる。

 

n26.com

メリット

1. 口座維持費が無料

2. オンラインで口座を開ける

3. 無料でマスターカードデビットカードがついてくる

4. アプリ操作で月々の出費管理(家計簿)などができる

5. 口座の中にさらに口座を作ることができる(貯金用など)

6. 同じN26を持っている人同士ならお金の移動が一瞬(これは私にはあまり関係ないけど)

7. カード紛失時などアプリからカードをロックできる

8. 世界中で為替手数料無料で支払いできる

 

などなど

 

デメリット

1. わからないことがあっても窓口では聞けない

2. デビットカードのみでクレジットカードは作れない

3. 口座への預け入れお金がかかる

4. メインの口座として活用するには向いていない

 

などなど

 

後ほどもう少し掘り下げていきます( ‘ω')

 

Sparkasse

こちらは街行けばよく目にする銀行で、これもメインバンクの1つだと思います。

ちなみにロゴがいまいちダサいんよな笑

www.sparkasse.at

 

メリット

1. 街行けばどこにでもあるので窓口もATMもスムーズ

2. キャッシュ(デビット)カードの他に、追加料金でクレジットカードを作れる

3. 口座維持費も他の銀行に比べて安い

など

 

デメリット

1. 口座維持費、クレジットカード維持費などがかかる

2. オンラインでも口座を作れるようだが窓口の方がスムーズ(友人は割引もあったとか)

など

 

 

ちなみに、私はSparkasseとN26とかなり悩みまして

やっぱり目に見える形で窓口やATMがあると安心やし、大手ということもあるので潰れる心配もなさそうやし。

クレジットカード(しかも海外保険付き)は欲しいしなぁ〜とか。

 

でも、結果的にN26にしました。

 

 

Revolut

こちらもN26と同じようなオンラインバンクなのだが、イギリス発祥なので、EU脱退して今後の動きもまだまだわからないので、手数料の件とか不安だよね、ということになり排除w

 

 

ということで、次はN26について掘り下げます( ‘ω')

 

 

N26のデメリットについて深く見てみる

f:id:i-momoko125:20200912160238j:plain

Credit @N26

 

ちょっとめんどくさい点が下記3点

 

預け入れについて

先ほどデメリットにて預け入れにはお金がかかってくる、と書きました。

基本的にはATMでの預け入れはできないようで、ATMはあくまでも引き出し機能のみ

 

キャッシュレス・コンタクトレスが売りのN26なので仕方ないと言えば仕方ない。

 

なので、トップアップ(預け入れ)は、もし別の口座をお持ちなのであればそちらからのトランスファー、もしくはお持ちでなければ周りの人にトップアップしたい分だけの現金を渡して、その代わりにバンクトランスファーしてもらうなどの方法を使うと手数料もかからずスムーズ。

 

私はこのN26がオーストリアで初めての銀行口座だったので、口座に入れたい分だけの金額を主人の銀行口座からトランスファーしてもらいました。

 

 

メインで使う口座には向いていない

主人曰く、オーストリア人が設立してドイツのベルリンへ拠点を移したらしいこのN26。

投資関連でオーストリアは他の国から投資を受けるのが難しい??らしく、その関係で設立者もドイツへ行ったんだとか? 知らんけどw

 

とにかく、本社がドイツということで、IBANがドイツのものになる

 

だから?と言えばそれで終わりなんだが(私も、あ、そうなん?のレベル)、ただ、なんか契約するときにドイツのIBANだとダメっていうところもあるそう。

 

他の人のブログを見て発覚したことやけど、例えばジムの契約をするのにIBANがドイツのだったからN26でできなかった、などなど。

 

もちろん契約するジムにもよるだろうけど、例えばジム以外なら携帯の契約とか?

そういう意味では、もしかしたらちょっと不都合があるかもしれない。

 

 

クレジットカードが作れない

普段の買い物はデビットカードでもいいのだが、例えばフライトとか大きな買い物の時は、支払いをキャンセルできる補償があったり、カード自体に海外旅行保険がついていたりするものが良くて、そういう意味ではクレジットカードを追加料金払ってでも持っていた方がいいかな、と思っていたのだが、N26ではデビットカードのみ作ることができる。

 

今は主婦なので収入はないけど、例えば欲しいものがあって、来月の給料分で支払いたい時とか!私は日本ではよくそのパターンがあったのでw

 

そういう意味では選択肢がなくなり、デビットで一瞬で引かれることになるので、Sparkasseととても悩みました。

 

 

 

ということで3点がちょっと考えた点。

 

ただ今の段階で、預け入れができなくても(主人にトランスファーして貰えばいい)、IBANがドイツで何か契約ができなくても(そうなったら主人の口座で契約すればいい)、クレジットカードが作れなくても(大きなものを買うときは主人のクレジットを使えばいい)、今後仕事をした時に実際に街に存在する銀行口座(私ならきっとSparkasse)を作ってその3点を解消すればいいや!という結論にいたり、N26へ決めました。

 

今は主人ばかり頼りにしてしまうけど・・・

いつか仕事を始めて自分で自立していきたい!!

 

 

引き出し(withdrawals)事情は?!

結論から言うと、オーストリアでは引き出しにはお金はかからず、上限もないそうです!!

 

引き出しには2つの方法が⬇︎
  • ATMにての引き出し
  • CASH26という制度?を使っての引き出し

 

どちらに関しても、オーストリアでは上限なしの手数料無料だそうです( ‘ω')

 

国によって上限があったり(ドイツでは1日3〜5回まで、とか)で、ネットで見ていても情報が拡散しわけわからんくなったけど、N26のサイトを見ればちゃんと書いてありました⬇︎

 

f:id:i-momoko125:20200912170118p:plain

Credit @N26

※ユーロから別の国のお金に替えるのには手数料かかります

 

 

CASH26というのは?

こちらは指定されたお店でお金を引き出せるシステム

※預け入れもできるが手数料がかかるのでここでは省きます。預け入れはあくまでもトランスファーがベター。

 

ちなみにCASH26が使えるのは、オーストリア、ドイツ、イタリアのみw

 

CASH26が使えるオーストリアでのお店は下記の通り⬇︎

dm, Billa, Merkur, and PENNY Austria locations in Austria 

N26

 

かなり限定されている笑

ということで、ATMで引き出すのが一番やりやすそうw

 

 

いざ口座開設

N26のHPからOpen bank accountへ進み、必要事項を埋めていくのみ!

 

もしこの記事を読んで口座開設いただけるのであれば、ぜひ友達紹介のコードを入力していただければ、15€がどちらの口座に入るようなのでよろしくお願いします!

momokog0090

 

 

必要だったのは

  • パスポート
  • アプリのダウンロード

 

以上( ‘ω')

 

 

必要事項を埋めたら、N26の担当者とビデオ電話することになると別のブログで読んだのだが、何故だか知らないけど私はビデオ電話なかったでつw

 

口座開設したのが22時とかだったから?笑

時間関係あんのかな?笑

 

ただ、パスポートの写真や自分の顔写真をその場で撮って送る、という作業はありましたので、それが合格だったからかビデオ電話はなかったです。

 

全てが終わると、デビットカードを送ってくれるのですが、送ってもらうには最低10€のデポジットが必要、ということでした。

 

なので、とりあえずいくらか主人にバンクトランスファーしてもらい、口座にお金がある状態にすると、カードを送ります、という表示になりました。

 

 

そして、10日以内には到着する、という表示になっていたのですが、口座開設して3日後には届きました( ‘ω')

 

てか、オーストリアってカードとかも普通に郵便受けに入るんや・・・

封筒にはPriorityってシールあったけど、手渡ししてよ、とちょっとビックリ笑

 

 

普通なら銀行からカードが送られてきて、そのまた数日後にPINコードが送られてくる流れだそうですが、N26の場合は自分でPINコードを決めるため、カードが送られてきたらそれで終了です。

 

アプリを開いてカードをアクティベート。

その時にPINコードも決めます。

 

 

一通りの流れは以上!

 

 

なんか楽しいN26

家計簿ができるとメリットでお伝えしました。

 

こんな感じです⬇︎

f:id:i-momoko125:20200912172528p:plain

Credit @N26

お買い物だったり、消耗品だったり、交際費だったり。

支払いの時にN26が勝手に判断してくれて、カテゴリー化してくれます。

 

 

ちなみに今の私の家計簿はこちら⬇︎

f:id:i-momoko125:20200912173046j:plain

消費しかないw

進んでいくと、どこでいつ、いくら使った、などの詳細をみることもでき、とてもわかりやすいです。

 

 

 

 

あとは、口座の中に口座を作って貯金など管理できるともお伝えしました。

それはアプリ内ではこんな感じです⬇︎

f:id:i-momoko125:20200912172731j:plain

Credit @N26

 

主人にもいずれN26のアカウントを作ってもらって、共有で貯金用のアカウントも今後作っていきたいな、とも考えてます!

 

 

1つわからない点

Paypalにカードをリンクさせることはできたのに、口座自体をリンクすることが何回やってもできない。

 

できないからもういいわって感じやけど、なんでかすごく気になる。。。

 

もしご存知な人がいらっしゃれば教えてください。

これももしかしたらIBAN問題?!いや、まさか。

 

 

まとめ

いろいろメリット・デメリットとご紹介しました。

自分にとってお得だなとか、自分には不利だな、とかお考え頂き、銀行選びにお役立ていただければ幸いです。

 

 

もしこの記事を読んで口座開設いただけるのであれば、友達紹介のコードを入力していただければ、15€がどちらの口座に入るようなのでよろしくお願いします!

momokog0090