momolog

オーストリア人との国際結婚*世界旅行とハプニング

私のオーストリア生活が一変?!

\この記事をシェアする/

最後にアップしたのがなんと9ヶ月も前。

仕事を始めてからなかなか忙しい日々を過ごすこととなり、遠のいていたブログ。

 

仕事をきっかけに、私のオーストリア生活が一変

去年の12月に立てた2021年の目標と比べながら、生活の変化をシェアできたらと思います( ‘ω')

 

 

かるく2021年の目標(振り返り)

✔︎運転免許学科試験に1月中に受かること

✔︎運転免許を3月中に取ること(取れるかな?)

✔︎仕事に就くこと

✔︎ドイツ語A1・A2レベルの理解力・会話力を身に着けること

momorandomblog.hatenablog.com

 

こんな感じでした!

 

当時、目標を立てたものの、現実味がなかったというか。

 

でもとりあえず目標を立ててそれに向かって進んでいかないと「...うちオーストリアで何やってんねんやろ」と落ち込む傾向になりそうだったので立てた目標でした。

 

なんとなく、でもそうなって欲しいと思いながら立てた目標でしたが、こんなに変わるとは思いもしませんでした!

 

変化1:仕事を始める

別の記事でお知らせしましたが、仕事を始めたことはやっぱり2021年での私の生活を大きく変えた要因の1つ。

 

momorandomblog.hatenablog.com

 

今まで無職(主婦)で、犬の世話をしながら家にいる毎日。

そこから急に週5で約8時間の勤務

だいぶ違う笑

 

もちろん、生活のリズムができたことも大きな変化でしたが、なんと言っても、

自分で稼いで、自分で使えるお金も増えて、

生活費もプラスすることができて、家族としての貯金に回せるお金も増えて。

 

金銭的な変化がとても嬉しい。

 

変化2:ソーシャルの輪&自分のお友達

仕事をすることで、もちろんたくさんの人たちと関わることになりました。

オーストリア人、ドイツ人のドイツ語圏の人だけでなく、国際的な環境のおかげもあってヨーロッパ各国やアメリカ、中国などの人たちとも関わる機会ができました。

 

そして、精神的な大きな変化として、ずっと欲しかった「自分の友達」を作ることができたこと。

 

今までは主人の友達と関わることしかなかった私生活での人との関わり。

 

それが職場を通じて、プライベートでも会える友達ができたのです( ‘ω')

 

ホームパーティーをしたり、一緒にショッピングへ行ったり、クリスマスマーケットにも行ったり。。。

 

普通に日本でやってた友人関係ができたことは、精神的にとても大きな変化をもたらしてくれました!

 

変化3:運転免許の取得

目標にしていたタイムラインとは若干異なりますが(笑)、

3月に学科試験に合格、6月に晴れて免許を取得することができました( ‘ω')

 

なぜタイムラインが変わったかというと(言い訳をすると笑)、1月から就活を始めて、学科試験の勉強よりも就職に向けての履歴書やカバーレター作りをしたり、面接をしたりしていて、面接の結果が出た後で真剣に勉強をしたから笑

 

実地試験が6月になったのは、4月から仕事を始めて、すぐに休みを取ったり、問題ではないけどトレーニングの真っ只中で抜けたりしたくなかったから(日本人らしい考え方笑)。

仕事の状況が落ち着いてきた6月に休みを取って、テストを受けました!

 

免許を取得できたことで大きく変わったのが、毎回オフィスへ行くたびに義母にお願いして家まで来てもらって、犬を預けると同時にオフィスまで送り迎えをしてもらっていたのですが、自分で義両親のお家へ行って犬を預けて、その足でオフィスへ行くことができるようになったこと。

 

実際のところ、オフィスへの直通なら、バスでも行けないことはないけど、1時間以上かかる。

さらに犬を預けるとなると、義両親の家への寄り道がさらにプラスになって、片道の通勤にどれだけ時間かかんねんっていう話になるので、いつも義母が送り迎えしてくれていたのです。

 

義両親のお家へ寄り道する時間を考えても、40分くらいで家からオフィスまで行ける&毎回お迎えを頼まなくても良くなったことは、私の気持ち的にも楽になりました。

 

仕事以外でも、行きたいところやスーパーなど、どこへでも車で行くことができるようになったことは本当に大きな変化!

特に市内に住んでいないと、車はほんと必須です。。

 

変化4:ドイツ語のレッスン(現在進行形)

あいにくとA2のレベルはまだですが笑、なんと職場がベルリッツと提携しているようで、グループレッスンを提供してくれているのです!

 

初めからやった方がいいわ、と思って、レベル1から始めることにしました。

週1で2時間なので、インテンシブな感じではないですが、きっちり週1でドイツ語を勉強する時間ができたことも良い点です。

 

来年には授業的にはA2に行く予定ですが、重い腰をあげて、とりあえずオフィシャルなところでA1のテスト受けてみた方がいいかな、とも思っていたり。。。

 

ドイツ語だけはなかなかまだなんかやる気が100%じゃないというか。←やれよ

 

 

まとめ&補足

ほんと毎日仕事が忙しくて、ドイツ語やってる暇ないわって感じで、やる気が遠のいてしまってますが、ドイツ語以外は去年立てた目標を達成できたのと、そればかりでなく生活もポジティブになった1年だったのでとても満足しています( ‘ω')

 

補足ですが、日本では大嫌いで、というかやったこともほとんどなかったお菓子(ケーキ)作りをちょこちょこしているのも、私の中でのちょっとした変化♪笑

 

あ!

あと、行きつけにできるマツエクのサロンもできたことも変化の1つ笑笑 

英語とドイツ語を交えてサロンのスタッフとカタコトで話してるのも面白いw

 

 

さて、今年もあと数日となった2021年。

 

来年の目標は何にしようかな〜( ‘ω')

 

みなさま、良いお年を!