momolog

オーストリア人との国際結婚*世界旅行とハプニング

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【在留資格】ドイツ語試験不要*申請後1週間でゲット!

日本にいる時、オーストリアへ行ったらすぐに在留資格(配偶者ビザ)の申請を出来るようにと、足りないものがないようにと、いろいろネットで調べたりしていたのだが、いろんなパターンがあって結局何が絶対必要なんだ!とイライラ。 ということで、申請して…

銀行開設*オンラインバンク【N26】に決めた!!

こちらザルツブルクへ移住し始めて、ビザはもちろんだがそれ以外に何が早く欲しいかって、私にとっては銀行口座(クレジット/デビットカード)、そして運転免許である。 今回は、オーストリアで銀行【N26】を開設した話です\( ‘ω')/

【ハグ・キスの挨拶文化】何かとめんどくさい

よく義両親の家でご飯を食べたり、主人の友達らと一緒に飲んだりするのだが、ほぼ毎回ハグしてほっぺに1回ずつ(合計2回)キスをする。 3日前とかに、下手すりゃ昨日会ったじゃねーかみたいな時も必ずあるこの文化に、もうすでにめんどさを覚えている。

【困惑&購入したもの】ザルツブルクでの最初の2週間

やっと2週間ちょっとが経ち、いろいろ自分の気持ち的にも【観光客気分】から【住民】として少しずつ実感が持てて?来始めた頃。 今回は、来て早々困惑したことや買い揃えたことを書きたいと思います!