momolog

オーストリア人との国際結婚*世界旅行とハプニング

【ハグ・キスの挨拶文化】何かとめんどくさい

\この記事をシェアする/

よく義両親の家でご飯を食べたり、主人の友達らと一緒に飲んだりするのだが、ほぼ毎回ハグしてほっぺに1回ずつ(合計2回)キスをする。

 

3日前とかに、下手すりゃ昨日会ったじゃねーかみたいな時も必ずあるこの文化に、もうすでにめんどさを覚えている。

 

 

 

会ってる頻度関係なし - 毎回する

過去での仕事で海外出張としてパリで商談というのがあったのだが、その時は久しぶりに会う商談相手たちなので、久しぶり〜って言いながらハグキスするのは、会えて嬉しい気持ちもあったので逆に楽しかったけど、

 

え、昨日会いましたよね?

 

的な時、正直、え、またする?しなアカン?!とすでにちょっと腰が引けてしまっているw

 

ついこの間なんて、義父がちょっとお家に顔覗かせに来て、15分くらいで帰った時でさえも、来た時と帰る時にハグキスのご挨拶。

 

じゃ、またね〜ってバイバイだけじゃダメだろうか?笑

 

そして何人もその場所にいた場合、この一通りのハグキスx人数分が煩わしくて仕方がないw

 

 

どこからどこまでの人にハグキスしていいかわからない問題

もちろん、全く初対面の人に会った時(主人も初対面)は、ただただHalloとか言うだけでハグもキスもないけど、主人の友人でうちは初対面の時とかちょっと困る。

 

しょーみ初めて会う人とハグとかしたくないし、の気持ちが先に出てしまっている。

 

でも、主人が友人とハグしたら、その友人もうちにハグしてくるケースがたまにある。

 

別のケースでは握手や、最近はコロナの影響もありフィスト(拳)での挨拶も多いが、流石に初対面でのハグキスは引ける。。。

 

握手でさえなんかもうコロナのせいで知らん人とすんの嫌やのにw

 

特にこのハグキスにルールはないんだろうけど、初対面ではしなかったけど、2回目に会った時からはするのか?とか変な疑問が出てくる笑

 

 

音だけのキスとガチのキス

ハグしたあと、ほっぺに音だけチュッと鳴らす人と、ガチでほっぺにチュッてしてくる人がいる。

 

主人曰く、それぞれの好み出そうだが、、、

 

なんかちょっとガチのキスは照れてしまう笑

 

 

一番困る - 相手がこちらに気を遣うとき

一番困るのは、こちらが日本人だからハグやキスしちゃいけないんじゃないか、と変に気を遣わせてしまう時。

 

日本にはハグとかの文化ないけどして大丈夫かな?握手の方がいいかな?とか、なぜか異様に(ありがたいけど)気を遣ってくれる人がいる。

 

実際にそう聞いてくれる人もいれば、逆にうちがどう出てくるか様子見してくる人もいる笑

 

初対面の人に聞かれたら、握手で、と言うのだが(笑)、2回目以降で周りがハグとかしてたら、逆に握手した方が距離があるみたいで嫌やしハグするようにしてるけど・・・

 

でも気を遣ってもらったら逆になんか変な空気が流れるし、それならもうハグしてくれ、と言いたくなる笑

 

 

 

挨拶のハグキス文化は日本にはない文化なので、ちょっとしばらく気にしてないといけないな。

 

会った時は覚えてても、帰りはそのままバイバーイって帰りそうになっちゃうので、失礼がないようにしたいとは思っているけど、まだ時間がかかりそうなトピックですw