momolog

オーストリア人との国際結婚*世界旅行とハプニング

【ペットショップのないオーストリア】犬が欲しいんです

\この記事をシェアする/

日本にはどこにでもあるペットショップ。

コーナンにまで入ってるくらい。 ←コーナンに必要かは疑問

 

ここオーストリアには、動物を購入できるペットショップは存在しない

じゃあどこで買うの?

 

ブリーダーから買うのです( ‘ω')

 

 

私たちの希望の犬

実はオーストリアへ来る前から、日本にいる時からすでに私たちは犬を飼おうとしていて、日本にいながらもオーストリアのブリーダーを探していた。

 

日本の実家で飼っている犬がミニチュアに近いカニンヘン(ミニチュアより少し小さめ)ダックスフンドのダップル(色がミックス)の子で、その子に会うまでは猫派だった主人も、コロッと犬派に大変身。

 

オーストリアでもミニチュアダックスフンドを飼おう!!ということになったのだった。

 

f:id:i-momoko125:20201017005438j:plain

実家の子♡毛をカットされてるけどロングヘアです

 

そして、オーストリアにも数件ブリーダーはいるのだが、私たちが探していたのは下記の通り。

 

  • ミニチュアもしくはカニンヘンのダックスフンド
  • ロングヘア(実家の子もロング)
  • ダップル(実家の子のコピーかよw)
  • オス

 

オーストリアではワイヤーヘアのダックスフンドのブリーダーが多いようで、私たちの希望の犬ではなく、逆にドイツ、しかもオランダやベルギーに近いドイツにたくさんダップルがいることがわかった。そして遠い。。。

 

 

数件連絡先を保存しておいて、オーストリアへ帰国後コンタクトを取ることにしたのだった。

 

 

ブリーダー① - やる気のない人

いろいろ保存していた中で、第一候補の、もうすぐ産まれるよ!という4時間未満くらいで行けるブリーダーをドイツで発見!

 

そこにオーストリアに来てからソッコー、まずfacebookメッセンジャーからコンタクトを取ったのだが、、、返事なし。てか読んでない。

 

その後、メールを送るも返事なし。

 

痺れを切らし、ついに電話をすることに、、、でも電話に出た相手はブリーダーの両親?だったようで、娘は夜なら電話に出れるから夜かけなおして、と言われ、夜かけるも繋がらず。

 

翌日電話してもつながらず(留守電に名前残した)。

 

翌々日くらいに向こうからかかってきて、出たら切られるオチ。

 

数日電話をかけ続けたが、結局出てもらえることはなく、メールなどの返事もなし。

 

こいつやる気ないな

 

ということで削除。

 

 

ブリーダー② - いい人やけどごめんなさい

たまたまペットのHPで発見したブリーダー。

 

この人もドイツで4時間ほどで行けるところにお住まい。

 

もうすぐ産まれる!ダップルだよ!!と言われていて、しばらくコンタクトを取っていた。

 

マメに連絡をくれる人で、いい感じの人だったが、いざ産まれた子犬は、普通のダックスフンド(1色という意味)だった。

 

ダップルではない、、、希望とは違うけど、、、、オスでロングヘア。

 

ブリーダーもいい人やし、ダップルにこだわらずに貰う?と主人とも話していた。

 

8週間経つまでは会えないし決めれないと言われていたのに(仔犬が親から離れても良い時期が8週間から)、7匹産まれた中であと残り4匹だよ、みたいな連絡がきて、え?なんで減ってるんだ?意味不明w となり、そして早く決めて!と会ってもないのに催促までされて、よくしてもらったが考えた末、お断りさせてもらった。

 

 

ブリーダー③ - バッサリ裏切られた

奇跡的にwillhaben(オーストリアのメルカリ・動物もここで購入できる)にてスムースヘア(短い毛)のダップルを発見!!

 

ロングヘアが希望だったが、調べている上で、ダップルでさえ貴重やのに、さらにロングとなればより見つけるのに難易度が増すことがわかっていたので、スムースヘアでも全然いいやん、ということで候補には入れていた。

 

オーストリアのウィーンの田舎の方にいる人やった。

 

来週末に見に行ってもいいですか?と電話し、OKをもらっていたにもかかわらず、3日後くらいにwillhabenから記事が削除されていた。

 

まさか、、、と主人と嫌な予感をしながら電話をしたら、

ごめんね、もう買い手が見つかって渡したわ

 

ってお前・・・次の土曜に行くねって約束したのにあり得るか?!って言いかけたけど、早い者勝ちなのか、もしかしたらもっとお金もらったのか知らんけど、私たちとの運命はなかったようだ。

 

この時点でかなり、私たちの気持ちがダウン。

 

てか、もう犬のグッズをね、揃え始めていたわけですよ。

 

クッションやご飯入れ、ハーネスやリードなど。。。。

 

落ち込みまくりの私に主人がポロリ。

・・・いっぱいいっぱい探して、やっと見つけたブリーダーからもこんな感じに扱われるなら、いっそのこと日本みたいにペットショップがあって欲しい犬がすぐ買える状態だったらいいのにってちょっと思ったりするんだ。でも、そう思う自分がいながらも、こうやって欲しい犬を待ち続ける状態があるからこそ、買われなかった犬たちが殺処分されることもないし、こうやって人間が待つ状態の方が本来はいいんだって思ってるんだ。

 

ええこと言うやないかい!!!

 

日本もペットショップ無くしたらいいのに。

 

 

ブリーダー④ - 待つしかないか・・・

たまたま見つけたHPで、ハンガリーに近いオーストリアにブリーダーを発見!

 

コンタクトを取ったが、3月くらいには仔犬が生まれるかもしれないが、ダップルの可能性もあるけど確実ではなく、また今彼が渡せる仔犬はスムースのブラックタンのメス。

 

もうオスに限らなくても、そしてもうダップルじゃなくてもいいやん・・・

ミニチュアダックスフンドやったら、もうなんだって可愛いよ・・・

犬欲しいよ・・・

 

と主人にアピったが、完璧主義のうちの人。

 

ここまできたらマッチする犬を見つけるまでは探し続けよう!!

何言ってんだと思ったが、仕方なくこちらも断念。

3月ごろまた連絡するしかないね、ということになり、まだまだ先か・・・と落ち込んでいた。

 

 

ブリーダー⑤ - やっと見つけたウチの子

奇跡が起きたのです。

 

完全に条件の合う子が、3時間半くらい先のドイツにいることが発覚!!

 

ソッコー連絡を取り、先取りされたりいろいろもう嫌なんです、完全にマッチするあなたの犬が欲しいんです!とアピール。

 

大丈夫、あなたたちが初めて私たちに連絡してきたから、(2匹いる中の)1匹をあなたたちが最初に選ぶ権利があるよ!と言ってくれた・・・!!!

 

というわけで、やっとやっと!!

今日行って、私たちの家族となる子を選んできました( ‘ω')

 

f:id:i-momoko125:20201018025622j:plain

 

おねむの顔ですが♡

 

2匹とも私たちの条件にぴったりで、どっちにしよう・・・と悩んでいたら、この子が来てペロペロっとうちの顔を舐めてきた!

 

その瞬間、ブリーダーのおばちゃんが

これで決定ね。

人間が犬を決めるんじゃない、犬が飼い主を決めるんだよ 

 

ええこと言うやないかい!!!パート2

 

ということで、この子に決定しました♡

 

おばちゃんによると、100件くらい私たちの後に電話やメッセージが来て、それだけロングヘアのダップルは珍しく、欲しい人がたくさんいるんだなーってビックリしたーって笑いながら言われたw

 

奇跡的に出会えたこの子は、3週間後に引き渡してもらえる予定。

 

まだ生後8週間になってないので、もうちょっと私たちは辛抱しないといけないけど、仕方がないことなので我慢。

 

 

料金とその後について

料金は、ブリーダーによっても変わってくるが、こちらのブリーダーでは900€。

 

はじめに予約(どの子にするか決める)の時点で頭金400€と契約書にサイン

 

その後引き渡しの日に残りの500€を渡すシステム。

 

兄弟や親犬の匂いのついたブランケットと、慣れているドッグフードも頂けるということでとてもありがたい。

 

犬のパスポート取得、マイクロチップ、ワクチン1回分も済んでいる。

 

仔犬を引き取った後は、ザルツブルクにて犬の保険に入ったり、ザルツブルク州の決まりで、犬を飼うにはドッグトレーニングの講習に参加しないといけないらしく、それに行く予定です!

 

 

 

早く3週間たってくれ〜♡

 

 

ついに犬がやってきた記事⬇︎

momorandomblog.hatenablog.com