momolog

オーストリア人との国際結婚*世界旅行とハプニング

【困惑&購入したもの】ザルツブルクでの最初の2週間

\この記事をシェアする/

やっと2週間ちょっとが経ち、いろいろ自分の気持ち的にも【観光客気分】から【住民】として少しずつ実感が持てて?来始めた頃。

 

今回は、来て早々困惑したことや買い揃えたことを書きたいと思います!

 

 

困惑No.1 - 洗濯機の選択肢の量&時間

私たちは、元々主人がオーストリアで住んでいたお家にそのまま帰って住み始めたので、もしかしたら使ってる洗濯機もめっちゃ古いかもしれないが、この選択肢の量!

 

f:id:i-momoko125:20200905003516j:plain

 

回転数、温度、用途、、、、主人曰く1600回転の60°でいっときゃいいらしいが、なかなかわたくしお洋服には繊細。

 

大事な洋服はもちろん手洗いしてるけど、なんかタオルとかも仕上がりがバシバシな感じがして否めないのはタオルのくそなクオリティーのせいなのか、それともお湯と硬水のせいなのか。。。

 

そして、時間がミニマム2時間〜。

 

どんだけ回っとん

 

最大は9時間。

 

全く理解不能

 

とりあえず、主人に言われた1600回転と60°はちょっとtoo muchな気もしたので、1000回転の40°でちゃっかり洗ってますw 違いそんなないかもやけどw

 

 

困惑No.2 - 洗濯剤の半端ないバラエティ

日本とは違い、洗う時はお湯のせいだからか、カラーもの、白いもの、黒いもの、と洗濯するときに分けて洗わないといけない&それぞれで洗濯剤が違うではないかw

 

f:id:i-momoko125:20200905003712j:plain

 

日本でも丁寧な人は、少なくとも白いものとその他、と分けて洗っている人いると思うけど、自分&うちの家族は全部一緒にぶち込むタイプだったためまず、めんどくせ、という感じ。

 

そしてお家にはこれだけのバラエティの洗濯剤が!

洗濯剤だけでお金損してる気がするw

 

とりあえず汚れが取れたらなんでもええねんけど・・・

 

 

困惑No.3 - 郵便局などの配達は朝6時台?!

日本から送った荷物や、こちらに着いてからネットでオーダーしたものなどが届き始めたんだが、なぜかいつも午前6時50分にくる。

 

え、寝てんねんけど。

 

何時から配達スタートしてんのか知らんけど、これはビックリやったなぁ。。

 

でも、早く1日を(仕事を)始めて、早く終わる週間はとても良いと思う。

 

 

困惑No.4 - ん?おならが臭い

美味しいミルクやチーズ、ハムに囲まれて、この2週間たくさん食べてきたのだが、まずおならがたくさん出る&それがまた臭い。。。

 

これは私だけだろうか。。。

 

というくらいで、この件については留めておこうw

 

 

オーストリアへ来てからの購入物

浄水器

私はヨーロッパのお水が大嫌い!

硬水が苦手なのだ。

 

とは言っても、シャワーで髪の毛が痛むのが耐えられない、というのではなく、飲み水としてがいやなのです。

 

髪の毛に関しては、むしろ好調で、湿気がないからなのかもしれないが、髪の毛の落ち着き具合が最高に良い。

 

でも、飲み水となると話は別。

 

軟水を買うのに重たいペットボトル何本も買って、おうちまで運ぶのはしんどいしめんどい。(家は3階)

 

そして発見したのがこちら⬇︎

www.brita.at

f:id:i-momoko125:20200905003825j:plain

こちらの商品は日本でも有名だそうで。知らんかったけどw

 

硬水を軟水に変える、というより、浄水器なので、硬水に含まれる不純物やらを取り除いてくれるので、とっても飲みやすくなります!

 

実際に、目をつぶって飲み比べしてみたけど、もう一発でわかったもんっ!

 

これならお料理やお米を炊く時にも使え、お料理がよりおいしくなるそう。

 

 

日本食

こちらはマストですな。

 

義両親がうちのためにいろいろお米とかも買ってくれていたが、ぶっちゃけ日本米じゃないからくそまずいというオチ。

 

ザルツブルク市内にあるアジアンショップへ行き、取り急ぎ必要なものを買ってみた。

 

f:id:i-momoko125:20200905003858j:plain

 

ポン酢を買うのを忘れた〜。

 

炊飯器がこれまたくそなんだが、日本米であるだけでもう十分お米は美味しい♡

 

 

スリッパ

私のお家は床がタイルのところがあったりで、もう朝晩はひやっと寒い。

 

靴下履けよって話なんだが、家で靴下履くのあまり好きじゃないので、スリッパを購入。

 

f:id:i-momoko125:20200905003935j:plain

 

これを履けば朝晩は寒くないし、ベランダへの行き来もできる丈夫なものなので満足♡

 

 

他にもいろいろ購入したけど、今ちょうど家具を買い替えたりとお家を改造中なので、またそれは別の機会にお話しできればと思います( ‘ω')

 

 

最後に、オーナメントとして最近買ったのが、このカボチャたち( ‘ω')

 

f:id:i-momoko125:20200905004205j:plain

f:id:i-momoko125:20200905004228j:plain

 

もうハロウィーンの季節なのか。

 

近所にカボチャが販売され始めたので、変な形のを中心に買ってみたw

 

f:id:i-momoko125:20200905004344j:plain

 

季節ごとに、何か新しいものを取り入れて、飾ったりしていきたいな♪