momolog

オーストリア人との国際結婚*世界旅行とハプニング

【浮気について】日本とオーストリアの文化・考え方の違い

\この記事をシェアする/

私はオーストリア人との国際結婚を経て、2020年3月に結婚したばかりで現在7月。

 

夫婦歴が浅すぎるw 

ので、夫婦になってからの”危機”というものはまだ経験してないけど(してたら問題w)、先輩国際カップルの方の中には経験がある方もいるかもしれない。

 

その”危機”というものは、男女関係なく、浮気やギャンブルとか、、その家庭にとっての危機はいろいろあるだろう。

 

今回は、日本とオーストリア浮気についての文化の違いについて話します!

 

 

f:id:i-momoko125:20200719234230j:plain
 

日本人は浮気する人が多い? !

何で日本人はこんなに浮気する奴多いん?

これは実際に主人から言われたこと。

 

うち自身も、日本って浮気が文化になってるよな、って前からちょっと思ってたから、やっぱり日本って浮気多いんや・・・って、主人から言われて改めて再確認。

 

彼がそう思った理由が以下の通り⬇︎

  • 堂々と、あたかも勲章かのように、浮気相手がいることを友人同士で話す
  • 浮気は当たり前だと思っている
  • 今よりもスペックの高い男/女が現れるまでの”繋ぎ”のような言葉も存在すると聞いたし(ん?なんだろうか?笑)そんな言葉が存在するなんて考えられない
  • 日本の芸能人も浮気とかいっぱいしててニュースも多い
  • テレビドラマも浮気がとにかく多い

 

うんうん、納得。

 

また、主人の職場に多くの外国人が働いているのだが、その職場の同僚たちがナイトクラブなど行くと、そこで出会う女の子たちは、彼氏はいるけど別にいいんだ、みたいな人も多いんだとか。(怖いぞ)

 

ていうか、日本のドラマも、なんか「やってはいけない」ことをするスリル?あぁ私結婚してるのにこんなことしてしまってる〜みたいな感情を楽しむ??みたいなん多くない?

 

そういうのが実際の生活にも影響してんちゃん?とか思ってしまう。

 

 

浮気・結婚に対しての主人の考え

  • 結婚しているのに、浮気をする意味がわからない。
  • 浮気をするということは、もうパートナーに愛がないということだから、まず別れることが先だ。

 

主人はというと、出会って5年も経っていたにも関わらず、結婚へ踏み切るまでにとても時間がかかった。

 

日本人は、文化として結婚することが当たり前やけど、彼の出身地オーストリアでは、結婚せずにパートナーとして子供を授かり、一緒に暮らすことが当たり前のこと。

 

子供が大きくなってきて、政府から受けれるベネフィットやら何やらを考えて、じゃあ結婚しようか、みたいな流れが多いそう。

 

オーストリアでは?、少なくても彼の周りの人たちの中では、

 

結婚=何年も一緒に住んで子供もいて、落ち着いた時にするようなもの

 

と考えれられているようだ。

 

私たちは、出会ってからの5年間でもずっと一緒にいたわけでもないし、ほぼ遠距離やったし、その中でも少し離れた期間もあったし、第一彼の友人たちも子供がいても結婚もしてないのに、本当に結婚をしないといけないのか?!というのが彼の意見だった・・・

まぁ、国籍が違う人と一緒に長く住むには、どちらの国に住むにしろビザ問題があったりで、結局国境を超えた恋愛は結婚するのが一番手っ取り早いのも事実w

 

そして、結婚という”コミットメント”の重大さ・責任の大きさ。

私よりも彼がマリッジブルーになっちゃって笑 

でもそれほど責任を感じてくれての大きな決断をしてくれたことに感謝。

 

 

日本でだって、結婚は大きな決断。

でも周りを見てみろよ、と。

コミットして間もなく浮気してる人周りにいっぱいおるやん。

 

日本人って、まぁこの人やと決めた人と一応は結婚してるんやろうけど、そのコミットメントが甘いから浮気するんやろって思う。

 

みんながみんなそうじゃないけど、友達にも、結婚する相手をとりあえず決めて結婚して、遊びは遊びでする、という人も多いもん。

何のための結婚なんだ、と思う。

 

結婚を決めるまでに、本当に時間のかかった彼を見てきて、思う。

 

彼は私と結婚している間は、絶対に浮気をすることはないと思える(100%はあり得へんけど、100に近い確率で信じれる)。

 

もし、すっごくタイプな女性が近づいてきて、アピールしてきたら、男やし少しはやましい考えあるんちゃうん?って聞いても、「そうなったら結婚指輪見せて、ごめんね、結婚してるからって言って断るしかないよね。浮気するんなら結婚してる意味ないやん」とあっさり。

 

ご、ごもっともでつw 

ぺこり

 

 

オーストリアでの浮気事情

いやいや、でもオーストリアにだって浮気する人おるやろw

 

ただ、主人曰く、浮気を堂々と友達に話すような奴はいないし、誰にも秘密でやってるはず、と。

 

芸能人の浮気の話がもちきりになるようなニュースもないし、浮気はまぁあるよね、1・2回しょうがいない、みたいな日本のような考え方はないそう。

 

オーストリアでは、浮気はもっとプライベートな話であり、他人が関与する話ではない。

だから芸能人などの浮気の話もなければ、友達と話してワーワー言う話でもない。

 

浮気していることを堂々と友達に話したもんなら、わお、マジで?!という反応ではなく、お前何してんの?の軽蔑の言葉がまず出るから、と。

 

日本のような勲章沙汰ではないようだ。

 

 

ふむ。

 

日本の文化として

日本では、子供ができたら、子供と川の字で寝るとか、夜泣きとかあるからパパだけ別室で寝るとか、そういう家庭が多い気がする。

 

そうなると、夫婦の夜の時間も無くなり、嫁はずっと子供にかかりきりで旦那は一人。

子供が少し大きくなって、別に一緒に寝る必要がなくなっても、嫁としては旦那と寝るのが億劫になり別室のまま、もしくはベッドは別、とかも多いそう。

 

逆にオーストリアは、というか海外は、結婚してようがパートナーであろうが、子供はどれだけ小さくても子供部屋で寝かして、夫婦は一緒に寝ていることが多い。

 

また、ベビーシッターとかつけて、夫婦だけの時間を作ったり、あとは日本みたいにお互いを「パパ・ママ」と呼び合うことはない。絶対名前で呼び合っている。

 

日本も日本の文化も大好きやけど、なんか夫婦間でのあり方も、結果浮気につながってしまいやすいような気もする。

 

そして会社の上司とのキャバクラやその先まで。

上司との付き合いだから仕方ない、とか言いながら自分も外で楽しんでくるような文化もなんか普通やもんな日本は。

 

風俗に一緒に連れで行くって何やねんw笑

 

 

まとめ

主観と主人の意見と交えながら、いろいろ書きましたw

 

でも主人も、そして彼の外国人の同僚たちも、日本は浮気を平気でする文化になっていて、どうかしてるよね、と言う。

 

日本人は、外国人にそんな風に見られているのか、となんか恥ずかしいw

日本の、この浮気ありきの夫婦生活の文化、どうにかならないものかw

 

とにかく言えることは、 結婚した夫婦が、どの国にいようが、どの国出身であろうが、愛の溢れた幸せな生活を過ごせますように・・・

 

 

 

 

#浮気 #文化の違い #考え方の違い #浮気は文化 #オーストリア人 #国際結婚 #夫婦 #家庭