momolog

オーストリア人との国際結婚*世界旅行とハプニング

【ミラノ】Duomo ドゥオーモへ行ってきたお話

\この記事をシェアする/

2020年の1月。

まだコロナが流行る前、というかまだ中国だけが問題だったころ。

 

海外出張でパリへ行くついでに、イタリアの取引先を訪れにベルガモに行き、そのついで(笑)にミラノで1泊してみて、その時に行ったドゥオーモの話。

 

 

あまり普段一人旅はしない方。

 

でも、出張でせっかく違う国に行っているんだから、しかも1日フリーな日があったので、ミラノの観光地、ドゥオーモへ一人で行ってみる事にした。

 

ホテルはミラノの中央駅である、ミラノ・チェントラーレ駅まで徒歩15分くらいのホテルに泊まっていたので、歩いてチェントラーレまで。

 

f:id:i-momoko125:20200722095852j:plain

ミラノの街並み

ドゥオーモまでは、地下鉄で約10分ほど。

乗り換えなしで1本で行けちゃう。

 

Centrale FS

Duomo

 

友達からは、ドゥオーモ駅着いて駅出たら、すぐ目の前にデンっ!ってドゥオーモが出てくるで、と聞いていたが、まさにその通りw

 

f:id:i-momoko125:20200722100524j:plain

こんな感じ!テンションあがる!

とりあえず、ドゥオーモの前には大きな広場があるので、中へ入る前に少し広場で写真を撮ったりすることに。

 

ベルガモでもミラノに着いた当日も、雨の日が多くてせっかくイタリア来てるのにな〜っと思っていたけど、この日だけはカラッと晴れてくれた( ‘ω')

 

 

f:id:i-momoko125:20200722100852j:plain

f:id:i-momoko125:20200722100922j:plain

鳩いっぱいの広場

f:id:i-momoko125:20200722100955j:plain

f:id:i-momoko125:20200722101027j:plain

f:id:i-momoko125:20200722101048j:plain


ただただ、美しさ・重厚さに圧倒されます。

 

こうやっていっぱい写真を撮っていると、アフリカ人が近寄ってきて、ミサンガいる?と。

ミサンガどう?

金とるんやろ?いらね(金取らんくても要らんけど)

取らないよ、ほら、つけてあげる。彼氏や旦那はいるの?

(当時)彼氏がいる

じゃあ彼氏さんのためにももう1つ。

え・・・うん、ありがと・・・(要らんねんけど)

じゃあ、アフリカにドネーション(援助金)してくれるかな?

・・・(やられた)

ホンマ、こういう手口、外国人らしくて、すごいと逆にいつも感心しちゃうw

 

ドネーションなんか言われたら、断りにくいやん!!

どーせお前がその金もらうくせに。

 

ほんならミサンガ要らんねんけどって言ったけど、もう腕につけられてて笑、めんどいしええわってなって2ユーロだけ払っといたw

 

 

ドゥオーモへ入るには、当たり前だがチケットを買う必要がある。

 

ドゥオーモの入り口では、セキュリティーが立っていて、鞄の中とチケットのチェックをされるので、チケット購入場所はまた別の場所にある。

 

ドゥオーモの裏の方(ドゥオーモを正面見て右奥)へ進んでいくと、右手にチケットを販売している建物が見えてくる。

 

チケット売り場がわからず、セキュリティーさんに聞く始末w

 

 

わたくし、毎度毎度なんだが、チケットのことを全く考えて行動してなくて笑

いつも当日買えるからこと済んでるが、買えてなかったらどうなってたんだろうといつも思うw

 

過去の思いつきで決行したヴェルサイユ記についてはこちら⬇︎ 

momorandomblog.hatenablog.com

 

もちろんチケットはオンライン予約などもできるようだが、うちのように窓口でも当日購入も可能です。

 

チケットの種類がいくつかあって少し迷ったが、屋上見学付き(階段を自分で上がっていく方)のプランで13€だった。

 

エレベーターで屋上に行くプランも、17€なのでそんなに高くない。

Duomo HP →こちら

 

なんかでも、せっかく来たのにエレベーターでパッとあがるのも嫌だったので、あえて階段にしたけど、結構思ったよりもぐるぐると階段を回らないと行けなくて、屋上に着いたら息切れした笑 でも周りもみんな息切れしてたw

 

f:id:i-momoko125:20200722104255j:plain

f:id:i-momoko125:20200722104127j:plain

f:id:i-momoko125:20200722104157j:plain

f:id:i-momoko125:20200722104235j:plain


細部までホンマ全てが美しくてうっとり。

これが屋上の感じ。

 

 

そして、ドゥオーモの中はと言うと、こんな感じでまた写真登場⬇︎

f:id:i-momoko125:20200722104507j:plain

f:id:i-momoko125:20200722104530j:plain

f:id:i-momoko125:20200722104555j:plain


なんでこんなに美しいんだ!!!

 

とりあえず、この洗練された空間で一休みをして、ドゥオーモ滞在時間はおそらく約1時間ちょっとやったかな?

 

 

ドゥオーモの周りには、たくさんのレストランやお買い物のできるショップがある。

 

ドゥオーモの真横にある、ショップなどがいっぱい入っている建物は、実はデパートのようで、Rinascente Milanoというところのようだ。 

 

f:id:i-momoko125:20200722105507j:plain

 

ここは、よくモデルとかが写真を撮っている場所。

インスタとかでここ見たことあるわ〜みたいな感じだった。

 

f:id:i-momoko125:20200722105636j:plain

中はこんな感じ

f:id:i-momoko125:20200722105832j:plain

セルフィーw

デパート内のショップをウロウロして、ちょうどセールになってて気になってたヘッドバンドを購入してみて、早速つけているw

 

イタリアでは寒いからか、結構ヘッドバンドが流行ってたみたいで、現地人になり切って買ってみたのだったw

 

その後パリへ出張で行ったけど、逆にパリでは誰もヘッドバンドしてなくて、国々で流行っているものは違うのね、と実感したのを覚えているw ニット帽が多かったかな〜パリでは。

 

 

そして16時ごろにお腹が空いたので、パスタを食べてみた⬇︎

f:id:i-momoko125:20200722110318j:plain

 

一人で食べるには十分な量。

一人でレストラン行く時に、いつも懸念してしまうのが量。

少食な方なので、残すのも悪いしとちょっと気が引けてしまうけど、コレくらいだったら大丈夫だった。

 

ちなみにイタリアでピザを食べようと思っていたが、ピザのデカさを見ると、絶対一人では食べれない大きさだったのでやめといた。

 

 

結局12時すぎくらいに来て、ドゥオーモ周辺で17時くらいまでウロウロしていたw ←いすぎ?w

 

ホンマやったら『最後の晩餐』観に行ったりしたかったけど、ギリギリすぎて予約も取れへんかったし、予約取ったとしても時間まで制限されてるみたいで、結局ミラノの1日フリー滞在はドゥオーモだけで終了 ( ‘ω')

 

やっぱりちゃんと旅行は計画立てて行くべきねw

 

 

人恋しかったからか、慣れた場所だから嬉しかったのか、次に出張のために移動したパリへ着いた時はとってもホームな感じだったのを覚えてる。

 

イタリア人はもっとあたたかいと思ってたけど、私個人の意見で言えば、イタリア人は他人には冷たい感じがした。

一度知り合いになれば、すごく親近感を持って接してくれるけど、知らない人には目があってもプイって感じ笑

逆にパリは知らない人と目があってもニコッとスマイルをくれるような。

 

 

ま、そんな感じのイタリア・ミラノ一人旅の雑記でした( ‘ω')