momolog

オーストリア人との国際結婚*世界旅行とハプニング

【モンサンミッシェルからの帰り方】パリへ戻る!

\この記事をシェアする/

みんなきっと

モンサンミッシェルへの行き方!

を調べると思います。

 

うちもそうやった。

そして、モンサンミッシェルから帰るときは心配しなくても大丈夫、と思ってるはず。

 

待て。

 

モンサンミッシェルからの帰り方は?

 

f:id:i-momoko125:20200625124145j:plain


 

モンサンミッシェル の桟橋へ行く連携バスの乗り降りのバス停は、ホテルでもらうパンフレットにもネットにも書いてある。

 

でも、よく考えてみてくれ。

 

うちの帰りの行程は下記の通り。

 

帰り

Mont Saint-Michel

↓ バス

Rennes

↓ 電車に乗り換え

Montparnasse 1, 2

 

Rennes(レンヌ)行きのバスはどこから出るんや?

 

ネットでこれまた当日に(下準備ができてない)、めちゃ調べてみたけど焦ってたせいか見つけれず。

 

テルチェックアウトの際に聞いてみた。

どこからレンヌ行きのバスは出るの?

あっちにあるレストランの裏側に時間通りくるし、大きいバスだから見逃さないわよ

待ってくれ。怖いw

 

バス出発時刻は午前11:20とかやって、15分になってもどこだ?!の状態。

 

マジでヤバイ。

言われたレストランの裏側行ってみても、逆にどこから見て裏側なんや?!と。

 

一番初めに、来る時にいったん降ろされたところか?

とも思ったがどうも違うっぽい。

 

でももう時間ないし、とりあえずいったんその降ろされたところの方向へ走ってると、こちらに歩いてくる2名の警察官発見!!

 

くっそ焦った顔やったんやろな。

なんかビックリしてた爆笑

 

だって、

このバス逃したら74€くらい損やからな(゜-゜)

 

「ここを左に曲がったらすぐだよ」と警察官。

ありがとう。

バスに間に合ったのもまた奇跡。

 

もうこんなギリギリの奇跡イヤなんやけど。。。。

 

だいたいの場所になるけど、、、

 

最初に降ろされたとこ

↓ <ここ!レンヌ駅行きはとりあえずここ>

ホテル周辺地域 

モンサンミッシェル

 

と言ってもわかりにくいわな。

 

とりあえず、「最初に降ろされたとこ」から「ホテル周辺地域」までの間に、モンサンミッシェルを背にして左側に曲がり道がある。

その曲がり道を曲がったところがレンヌ駅行きのバス停。

 

もしかしたら他の駅行きのバスも、そこが出発地かもしれん。

 

だから、しょーみ

 

普段の通り道には見えないところにバス停はある

 

こんだけ観光客おんねんからさ、

 

バス停こちら!

 

みたいな看板建てとけよ。。。

 

大きなバスやから見逃さないわよってホテルのおねえさん言ってたけど、曲がったとこにあってバス停は死角やから見逃すけどな?(゜-゜)

 

なんやかんやでギリギリでバスも間に合い、乗り換え地のレンヌ駅でも電車へスムーズに乗り換えができて、無事にモンパルナス駅(1,2)へ到着。

 

1,2っていうところが、メトロにも普通の電車にも(ヴェルサイユ行くのもここ)乗り換えれる、大きな駅になってます。

 

モンパルナスまで来たらもう安心!

普通にメトロに乗り換えて、無事ホテルへ到着\( 'ω')/

 

もうギリギリはいやや。。。。

モンサンミッシェル関連の他のギリギリ談↓

momorandomblog.hatenablog.com

 

そんなこんなな憧れのモンサンミッシェルへの一人旅でした\( 'ω')/

 

最後に:

モンサンミッシェルの城の中もすごい人いっぱいやったし、3時間ゆっくり見れば十分

 

初日に1回3時間行ったっきり、モンサンミッシェル内には私戻りませんでしたw

 

オムレツもくそ高いらしいし、100€とかオムレツに一人旅で出す気もなかったんで食べてまへんしな。

 

感動したけど。

人生に一回来たらそれでいい!!

そんな旅でした\( 'ω')/笑

 

✳︎バス停まで急ぎすぎて写真撮ってる暇もなかったw

 

#モンサンミッシェル  #帰り方 #ハプニング #レンヌ駅  #モンパルナス駅