momolog

オーストリア人との国際結婚*世界旅行とハプニング

【モンサンミッシェル へ行く】チケット購入のしかた&到着までの道のり

\この記事をシェアする/

パリにはよく来ます。

出張があるので、年に2回は来るんだが、パリにいてももちろん仕事をしているので、朝から18時ごろまではずっと仕事で、そのあとはご飯、んで毎晩ホテルへ帰って寝るだけ。

 

今回のパリでは、1日休みをとって、絶対モンサンミッシェルに行くって決めてた。

 

なのに、6月まで定期的にストライキが続いてた&7月も続く可能性あり、ってことで、結局事前にきちんと時間取ってチケット購入できてなくて。。

 

  

結局、出発する前日の夜11時くらいにホテル帰ってきて、すぐストライキ情報調べて、事前に調べてた行き方や値段で行けるか再チェック。

 

今回うちが購入したチケットは往復やけど、行き帰りで行き方が違うもの。

 

私のモンサンミッシェル往復行程 

行き

Montparnasse 3 Vaugirard

↓ 電車

Villedieu Les Poeles

↓ バスに乗り換え

Mont Saint-Michel

 

帰り

Mont Saint-Michel

↓ バス

Rennes

↓ 電車に乗り換え

Montparnasse 1, 2

 

 

行きは27€で、帰りは74€で、合計101€での旅行!

 

なんでこんなに値段が違うかと言うと(ってそんなプロでもなんでもないけど)出発時刻によってやっぱり異なるみたいね。

 

うちが行きに使った電車は朝7時38分発やったから安かったのかな。

 

帰りは昼くらいやったし、モンパルナス到着も午後3時くらいやったし、遅すぎずいい時間帯やから高かったんだろうな、と勝手に予想。

 

パソコンから予約して、の流れだときっともっとやりやすかったんやろうけど。

 

携帯でもできる!モンサンミッシェル行きの予約のしかた

とりあえず日本で時刻調べてた時に携帯に取り込んだ2つのアプリを紹介。

 

1.SNCF - 時刻表・ストライキ情報

 f:id:i-momoko125:20180725142235j:plain

2.OUI.sncf - チケット購入

 f:id:i-momoko125:20180725142300j:plain

 

SNCF時刻表を調べたり、ストライキ情報を見たりして(もし1,2日後にストライキが予定されていれば、このアプリを通して知ることができました)大丈夫そうであれば、OUIチケット購入へ移ります。

 

購入後、メールが届きます。

 

※この画像にはないですが、メールの下の方にレファレンス番号(アルファベット6ケタでした)が書かれてるので、確か後に必要だったかも。

 

 f:id:i-momoko125:20180725142407j:plain

 

f:id:i-momoko125:20180725142423j:plain

 

とりあえず、翌日のモンサンミッシェルの往復チケットを買ったので安心して就寝。

 

 

必死のパッチの出発

翌日。

仕事のことで少しトラブルがあったり、

ホテルを延泊しないといけなかったりで少し出発が遅れてしまい。

 

めちゃくそギリギリに(σ´・ω・)

  

予定では、Montparnasse(モンパルナス)駅までメトロで行き、

乗り場が少し離れてるので、そこまで徒歩10分くらいで行って

チケット出力を機械で行って、、、やったのに!!!

 

メトロで行ってる時間ねーわ\( 'ω')/

 

で、その辺にいるタクシーを拾おうとするも、ぜーーんぶオキュパイ(乗車中)\( 'ω')/

 

このときのために、と必殺技

事前にアプリ登録&カード情報も登録していたUberを使用してみることに!!

 

アプリを開くと、現在地が出るので、そこをピックアップポイントにして、あとは目的地を入力。

《今からピックアップ》のボタンをポチッと押すだけで、ドライバーが見つかって、あと何分で到着、などがわかるシステム\( 'ω')/

 

あと7分後に到着ってでてて、7分も待ってらんねー(かなりギリギリでした)と思いつつ、これしか方法ないから辛抱して待つことに。

 

待ってる間物乞いが来てくそめんどかったけど、なんやかんやでドライバー到着\( 'ω')/

 

モンパルナス駅ってすごくでかくて、メトロ以外にもいろんな電車との連結駅になってるからとにかく迷う!!

 

でもうちが行かないとアカンかった駅はMontparnasse3 Vaugirardってとこ。

 

モンパルナスのメインステーション(1,2)から徒歩10分くらいで確かに着きそうやったけど、実際バックパックも持ってたし、Uberとかタクシーで行った方がマジでよかった、おん。

 

でもMontparnasse3 Vaugirardに着いたのは

電車出発の7分前くらい\( 'ω')/

 

ヤバイヤバイって!!

チケット発券しないとーーー!!

 

ってなことでっかい白い機械があるところへダッシュ

 

確かあの予約確認メールに書かれてたリファレンス6ケタが必要だったのと、あと購入した時と同じクレジットカードを機械につっこんで照合。

 

それでチケット往復分が出てきます!!!

 

f:id:i-momoko125:20180725142559j:plain

 

時間を見るとあと3分で電車発車。

 

目の前にいくつか電車が止まってるから、どれが自分の行く目的地行きかをササーーッと見て、とりあえず乗り込んだ!!!!

 

f:id:i-momoko125:20180725142733j:plain

 

乗り込んで席に着いたら、動いてました

 

こんなギリギリな旅マジでヤバイw

 

3時間くらい電車に揺られ、経由地のVilledieu Les Poelesに到着。

なーんにもないとこ。

 f:id:i-momoko125:20180725142647j:plain

 

到着するやいなや(as soon as!)笑、くそ小さな駅で、乗り継ぎバスしかないようなとこだったので、スムーズに乗り換え。

 

大丈夫、駅着いて降りたら(出口は1つだけ!)、目の前に乗り継ぎバスがもう待ってくれてます。

 

そして40分くらいバスで移動して。

 

ついに!念願のMont Saint-Michelに到着\( 'ω')/

 

とりあえず、ここで降ろされる。

ここは何もないので、連携バスに乗って、ホテル周辺まで、もしくはモンサンミッシェルまで直行することができる。

 

 

f:id:i-momoko125:20180725142837j:plain

 

《連結バスが停車する地点》

降ろされたとこ

ホテル周辺地域

モンサンミッシェル

 

朝から何も食べてなかったうちにとって、着いてソッコー何も食べずモンサンミッシェル行ってもマジ無理!と思ったので、ホテル周辺で一度降りた。

 

サンドイッチ食べれるところがあって、とりあえずそこでむしゃむしゃ食った\( 'ω')/

 

いや~、購入した電車に乗れなかったらマジ洒落んならんわって思ってたけど、無事着いたときはホッとして気が抜けたせいか、もう耐えれずサンドイッチに駆け込んだわw

 

うちが予約したホテルも近かったので、とりあえず荷物だけ預けて、いざモンサンミッシェルへ~~~~\( 'ω')/\( 'ω')/

 

 

次はいよいよ本番♡

モンサンミッシェルのご紹介♡↓

momorandomblog.hatenablog.com

 

モンサンミッシェルからパリへの帰り方は↓

momorandomblog.hatenablog.com

 

  

#モンサンミッシェル #念願 #一人旅 #モンサンミッシェルへの行き方 #ハプニング