momolog

オーストリア人との国際結婚*世界旅行とハプニング

【カタコンベ(カタコンブ・ド・パリ)】チケット予約とカタコンベの中をご紹介!

\この記事をシェアする/

2018年夏のパリで絶対行こうと思っていたところが2つあって。

1つはモンサンミッシェルへ行くこと。

もう1つはカタコンベへ行くことでした\( 'ω')/

 

今回は、カタコンベについて書きたいと思います!

 

 

オンラインでチケット購入に至るまで

Catacombes de Paris(カタコンブ・ド・パリ

 

まず、行く前にいろいろ調べてみてると、チケットがない状態で行くと2・3時間は余裕で並ぶようなことが書いてあって。

 

オンラインでチケットを買うといいらしい

 

という結論に至ったので、さっそくそうしてみることに、、、

 

でも、なぜかネットで買えるまでのページに行かなくて、ページもフランス語で書かれてるしわからんし、みたいな。

 

google先生に翻訳してもらってわかったことは、おそらく今 ストライキ中で買えない っぽい感じだった。

 

嘘やろ?\( 'ω')/

 

とりあえず買えないなら仕方ない。

そして2・3時間も並んでパリ観光つぶす気もさらさらないし、諦めよ~と思ってたんやけど、7月に入ってまたページ開いてみたら購入画面に行けうーーーー!!!!!

 

てな感じで購入することに。

 

なんかネットをさらに読み込んでいくと、海外の人がこんな書き込みをしているのを発見。

 

ネットでクレジットカードを利用してチケットを購入したのに、いきなりストライキが始まって、結局その分返ってこなくてありえない

 

みたいなことが書いてて。

 

怖くなって、ストライキがいつ行われるかがわかるページを見つけたので見ていると、7月も少しやけどストライキ続く可能性あり、と。

 

そしていつストをするかは前日とか近い日にちにならないとわからない、と。

 

なんだと?

 

オンラインのそのチケットは、オーディオキットと並ばなくていい特権がついて29€

日本円にしたら決して安くないわな。

 

これでいきなりストになって開いてません、になったら洒落にならん、と思って、実はパリ出発の前日まで迷ってたけど、結局購入してみることに!

 

オンライン購入の流れ

①チケット購入

カタコンベのサイトへ行き、Visitからオンラインチケット購入へ進む

 f:id:i-momoko125:20180721232405j:plain

  

②まず登録

ページが進んだら、まず登録をした方が二度手間にならない。

チケット購入にはメールアドレスなど登録をしないとできないので、最初にこのサイトでの登録は済ましていた方がいい。

 f:id:i-momoko125:20180721232410j:plain

 

③登録を済ませたら予約画面に進む

 そのまま進めるようになってます。

 

④行きたい日にち、時間、人数を選択

f:id:i-momoko125:20180721232413j:plain

 

⑤29€をクレジットカードで購入

オーディオキットは日本語ないけどね。

f:id:i-momoko125:20180721232401p:plain

カード購入画面に切り替わるので情報を入力。

 

⑥メールが2通届くので確認

全てが終了すると、登録メールアドレス宛てにメールが届く。

 

1通目:カードで支払ったというコンファメ

2通目:予約した日にち、時間と、予約番号が載ってるコンファメ

※私はどちらも印刷して当日スタッフへ見せた

 

 

いざ!カタコンベに行こう! 

当日。。。

カタコンベ周辺へ行ってみるとすでにすごーーーーーい列。

 

f:id:i-momoko125:20180721232813j:plain

 

これマジでチケット買っててよかったーーーって思ったし、むしろ一人で言ったわ。

 

列を無視して前へ進み、列の先頭へ行き、その辺にいたスタッフにさっきの2通のコンファメ見せると

 

OK\( 'ω')/ って!

 

そりゃOKでないと困るんだがな。

すごい快感やったし、待ってる人すげー見てきたわw

なんやこいつ、並んでへんやないかってw

 

29€払った甲斐があったわ。

 

行くとまぁ、すごい螺旋階段をひたすら下らされ、目回りかけたところで下へ到着。

ソッコーでオーディオ聞くことになる。

 

f:id:i-momoko125:20180721232940j:plain

 

なんやかんやと英語で紹介されたけど、とりあえず地下20mの今自分がいて、みたいな。

あまり歴史まで興味がなかったから真剣には聞いてなかったけどw

ちなみにオーディオは英語、フランス語、スペイン語あたりしかなく、日本語ないから英語のチョイスしかないおw

 

ここからは写真~

 

少しだけ肌寒いからカーディガンとか持ってった方がいいかもね?

あと、地下で水が上から垂れてくることあるから、お気に入りのお洋服は避けた方がいい。

そして絶対スニーカーで!

 

ここからスタート

f:id:i-momoko125:20180721233040j:plain

f:id:i-momoko125:20180721233053j:plain

 

上から水が落ちてくるお

f:id:i-momoko125:20180721233104j:plain

f:id:i-momoko125:20180721233114j:plain

f:id:i-momoko125:20180721233127j:plain

f:id:i-momoko125:20180721233027j:plain

f:id:i-momoko125:20180721233137j:plain

f:id:i-momoko125:20180721233148j:plain

f:id:i-momoko125:20180721233206j:plain

f:id:i-momoko125:20180721233216j:plain

f:id:i-momoko125:20180721233233j:plain

f:id:i-momoko125:20180721233247j:plain

 

最後に。It's me!

骸骨たちとともにピース!!

f:id:i-momoko125:20180721233314j:plain

 

1時間くらいで見終わったかな?

ていうか、降りるときはいいけどさ、上りの螺旋階段20mはきついぞw

 

出口のところにお土産屋さんがあって、そこで可愛い骸骨のお土産を買っちゃった♡

 

今回のパリで絶対行こうと思っていた、カタコンベのご紹介はここまで!

 

 

もう1つのモンサンミッシェルについては、下記からどうぞ\( 'ω')/

 

momorandomblog.hatenablog.com 

momorandomblog.hatenablog.com

 

momorandomblog.hatenablog.com

 

 

 

 

 

#カタコンベ #カタコンブドパリ  #一人旅  #パリ  #フランス