momolog

オーストリア人との国際結婚*世界旅行とハプニング

【 PCRテストを受けて】オーストリアへ入国\( ‘ω')/

\この記事をシェアする/

コロナの影響で、オーストリアへの入国に際しての現在の規定はというと⬇︎

 

PCRテストは72時間以内に行われている必要があります

オーストリア大使館HPより 

 

そして、外国でPCRテストを受けれない場合は、入国はできるが48時間以内にPCRテストを受けないといけないようなのだが、それはあくまでもストレートで直行便で行った時の話。

 

この時期の直行便は、経由便に比べて倍以上していたので、私たち夫婦の予算には合わず断念。

 

エミレーツドバイ経由でのフライトで行くことにした。

 

 

PCRテストを受けれる病院探し

PCRテストを受けて72時間以内にオーストリアへ入国するとなると、入国する3日前に受けて、即日もしくは翌日に必ず結果を出してくれるところでないと間に合わない計算。

 

そして翌日=出発日当日ということになる。

 

経由地ドバイでは、出発の1週間前までは96時間以内PCRネガティブ結果を持っていたら良い、ということになっていたので、出発時間や時間的な余裕なども考えて、とりあえず96時間以内のネガティブ結果を持っていって、オーストリア入国時に空港でもう一度受ければいいか、と考えていたのだが、急に最終目的地であるオーストリアの規制に沿うと言い出したことにより、急遽私たちの要望を叶えてくれる病院を探し直さなれければいけなくなってしまったのだった。

 

私が住む大阪には、実際に受けたところ以外にもあと2件ほど翌日に結果を出してくれるところはあったけど、唾を採取して結果を出す方法だった。

 

国際的に認められているPCRテスト方法は、私たちが出発する段階では鼻、もしくは喉から結果を出すSWAB法というものだったので、私たちの日程敵にも翌日にテスト結果を出すことができる病院はたった1件のみだった。

 

PCRテストを受けにいざクリニックへ!

実際に私たちがPCRテストを受けに行った病院はこちら⬇︎

 

osakatravelclinic.jp

 

予約できるとかの情報がなかったけど、一応受けに行って大丈夫か電話をしてみたら、時間的な予約はできないけど、二人分の枠は取っておきますと言ってもらえたのでお願いして、当日、出発日の前日に受けに行くことになった。

 

午前9時からクリニックが開始だったため、日本でも第二波に伴ってPCRテストを受ける人も増えてきたので、少し余裕を持って8:20くらいには到着。

 

私たちの前には一人だけ待っていて、なのでかなり先頭( ‘ω')

 

9時からクリニック自体は開いていたが、問診票やら書いたりして、結局採血が始まったのは10時過ぎてから。

 

こちらのクリニックでは、SWAB法のPCR検査の他、採血による抗体検査、そしてレントゲンにて肺も見てもらうのがセットになっている。

 

本当はPCRテストだけで良かったけど、ここのクリニックは全てがセットで5万円(税込やと5万5千円・・・)というものしかなく、理由はPCRテストを受ける人が増えているためだそう。

 

きっといろいろ分けると管理しきれないんやろうな、受ける人が多過ぎて。

 

私たちが受けた日も、結構長い列になってたので、最後の方の人たちは結構待ったんちゃうかな。。

 

こちらが実際のPCR検査の様子⬇︎

f:id:i-momoko125:20200828044248j:plain

 

結果がわかる翌日までは、クリニック内には入れないようになっているので、横の駐車場で採血と検査を行う。

 

レントゲンは結果がわかる翌日に行うので、採血と検査が終われば終了。

 

お金は問診票を書いている時に一緒に払い、領収書は帰る前に渡された。

 

並ぶのが早かったこともあり、終わったのは午前11時前!

 

 

 

そして翌日、出発日当日に結果をもらいに再びクリニックへ。

 

レントゲンについてやけど、レントゲンを撮るためにクリニック内に入るのだが、その時点ですでに結果がネガティブの人だけをクリニックに入れているはずなので、クリニックに入れた時点でネガティブなんや、とわかる感じ。

 

レントゲンは服を着たまま(ブラジャーもしたまま)撮って、その後に先生に一人一人呼ばれて結果をもらう。

 

頂いた英語での検査結果に、受けた時間が書かれてなくて、オーストリア政府が出しているメディカルレポートには時間を書く欄があったので、追加で書いてもらい終了( ‘ω')

 

終わったのは12時ちょっと前くらいやったかな。

 

フライトも取ってて全て準備完了の状態やったけど、これでもし夫婦揃って陽性だったら全てパーやったと考えるととても恐ろしいw

 

 

おばけ空港

夜0時に近い便だったので、クリニック後家に帰ってから少しゆっくりすることができて、その後関西国際空港へ。

 

f:id:i-momoko125:20200828045442j:plain

暗い空港

 

こんな空港見たことない!!

 


エミレーツのカウンターへ行き、メディカルレポートを出し、コロナに関しての承諾書?にサインして、出国することができました( ‘ω')

 

f:id:i-momoko125:20200828045833j:plain

 

 

ウィーン空港での出来事

入国審査官を通過する前に、到着した人全員が、メディカルレポートを持っているかというのをオーストリア軍の人たちにチェックされる。

 

主人は「えー!軍がこんなんしてんねやw」ってビックリしてたw

 

そして入国審査官には、配偶者なのになんでビザD持ってんの?的な感じで何人かが話しながらうちのことチェックしてたけど(笑)、なんとか無事入国することができました( ‘ω')

 

 

到着してからまだ荷物の片付けや家具の補充などもまだ終わってないので、これから生活を整えていきたいと思います!