momolog

オーストリア人との国際結婚*世界旅行とハプニング

【パリ10区】Château d'Eau シャトー・ド駅について

\この記事をシェアする/

いや~

住めば都?に結局なるんですけどね!笑

 

今回はホテルの最寄り駅だったChâteau d'Eau駅ついて書きたいと思います\( 'ω')/

 

  

シャトー・ド駅について

今回泊まったホテルはLittle Hotelというところで(出張で行ったのでまぁ安いとこでってことでこちらに。)Château d'Eau というメトロ4番線沿いにあって、まぁなんともツッコミどころ満載なとこやったんやけど、とにかく!

 

私英語得意じゃないの〜 私一人じゃ不安なの〜 私...不安なの~!

 

な人は、ここへ一人で行かない方がいい。

 

もうパリではないお?\( 'ω')/

アフリカ系の黒人ばかり!!!!

 

特に駅周辺。

って言っても別にたむろってるばっかりなんやけど、それでも初めてあんなにいっぱい道に黒人いるの目の当たりにしたら、、、しかも若いギャングみたいなんばっかりやからなw

 

駅から大通りまで(どっち方向にやねんって話なw)行けばそんなことないねんけど。

 

周辺にはアフリカン・バーバーショップ的な、アフリカ系の美容院がめちゃくちゃいっぱいあって、あとは道で何か売ってたり、みたいな。

 

f:id:i-momoko125:20180721171215j:plain

f:id:i-momoko125:20180721171230j:plain

 

歩くときは黒人をかき分けて行かないと通れない始末!!

 

なので、ザ日本人の方たちは避けた方が起こりうるトラブルも防げると思いまする。(←お前は日本人じゃないのかって話なw)

 

でもさすがのうちも、実はちょっとビビったことがあって。

 

ちょっとビビった体験 

いつものように(って滞在日数1週間くらいやったけどなw)駅降りてからホテルまでを、黒人をかき分けて歩いてたところ。

Hey! YOU!! Hair colour? COME COME!!!

と黒人がうちの腕を掴んできた

 

どうやら美容院で髪のけ染めろと言ってきてる。

 

No thanksと言ったのに聞こえてないのか、掴んだ腕を引っ張ってきてアフリカンな美容院に連れていこうとしてきて。

 

No thanksと伝えてもまだひっぱってくるウザさに、早くも少しイラだってしまい、

I said NO!

(いらんって言ってるやろ)

と思わず強めに言ったら解放してくれた。

 

イラだったんだが、もちろん怖かった。

 

普通にそのあとも何もなかったからよかったものの、でもあれ夜とかで、数人の黒人に一気に囲まれたりしてたら、結構ヤバかったかなぁ、とか今思えばちょっと怖かったエピソード。

 

パリで知り合った現地の人にも、えー、シャトー・ド駅にいるの?治安悪いけど大丈夫なの?と言われたお?\( 'ω')/

 

ホテル選びは地域の治安や背景も考慮に入れてチョイスした方がいいな、という経験談でした!

 

ホテルスタッフのFacebookの乱用

ちなみに、Little Hotelは別にシャワーと寝るだけ、って感じならオッケーな感じ。

 

せっまい部屋やし、あ、エアコンないから注意ね。

(追記:パリではエアコンなしホテルは普通みたい)

フロントの人も頼りないし、メールしても返事来たりこなかったりやし。

返信に名前もないし。

 

そのくせ、ホテルスタッフの一人が、うちのfacebookにメッセージしてきて

時間があれば一緒にご飯でもどう?

って。

おーーーい!!!

職権乱用すんなお?

個人情報見てFBから探すなお?

 

窓開けたらおっさん 

でも、おもしろい経験が一つ。

全くホテルスタッフとは関係ないねんけどw

 

窓開けて

「あ~パリっぽ~い!これいいわ~」

f:id:i-momoko125:20180721171437j:plain

f:id:i-momoko125:20180721171443j:plain

 

って思いにふけりながら、窓の外から見える景色(別に綺麗でもないねんけどw)を楽しんでたら、ふと、前方斜め上らへんから視線を感じる。。。

 

ん?と見上げると・・・

フランス人のおっさんがこっち見てうーーーー!!!!

 

ドキッと驚いた顔をしたせいか、おっさんが口パクで話しかけてきた。

ça va?(元気?)

ça va bien (元気です) 

通じたのか不明だが、バイバイってされて終了。

 

...でも次の日の朝、空を見ようと窓開けてみたら、また見てるやないかーーーーーい、おっさん!!!!

 

さすがに怖いなと思ったが、またなんか口パクで言ってきて、でもしょーみうちフランス語喋られへんからわからず。

 

え?

 

って顔したらグッド(thumb up)してきて、何がや、と思ったけどグッドし返して終了。

 

それ以降会うことはなかったけど、ちょっとおもろい体験やった\( 'ω')/

 

 

 

ふふふ。

 

そんなよくわかんない駅♪

 

#パリ #フランス #パリ市内 #シャトード駅