momolog

オーストリア人との国際結婚*世界旅行とハプニング

【ヴェルサイユ宮殿】電車と宮殿までの道のり

\この記事をシェアする/

2017年の夏、人生で2回目のパリへ。

パリには出張でしか行ったことないけど、夏のパリ、そして1人での出張はお初\(^o^)/

出張先のパリで1日休暇を取り過ごすことにw

 

どこ行こうって別に決めてたわけではない。

そう、その日の朝思いつきで決行!\( 'ω')/

そうだ、

ヴェルサイユ宮殿へ行こう!

 

 

ソッコーどうやって行くかググってみう。

んー、とりあえずいつも仕事の会場へ行くのに使ってる、地下鉄メトロから乗り換えが必要なようだ。

 

ま、なんとかなるさ!のノリで、とりあえず乗り換え先まで電車でGO!

 

地下鉄メトロのモンパルナス駅経由の行き方

Montparnasse(モンパルナス)駅

    ⇓

メトロのモンパルナス駅をおりて、別の電車の国鉄SNCFに乗り換え。

 

SNCF内の駅名は「Gare Montparnasse

 

※出発地点によって、いろいろ行き方があるみたい。きちんと調べてから行ってね♪

 

 

のはずが、Gare Montparnasseに着いても、ヴェルサイユ宮殿行きの電車がわかんないお。

掲示板見てもよくわからず。。

 

インフォメーションへ駆け込み、ヴェルサイユ宮殿行きたいんですけどーって、言い切る前に、無愛想なお姉さんが説明してくれたが、わっかんね。

掲示板載ってっからって。

おん、見てもわかんないから聞いてるんだお?

 

掲示板に、なんかVersaillesって書いてるのは見える。

でもその文字が書かれてるのが3,4線くらいあって、12番線11番線、10番線からも出る、みたいな感じ。

どれに乗るんだお?

 

んで、違うとこでもっかいアラブ系のお兄ちゃんに同じこと聞いたら、

○○番線の急行に乗れば10分で着くよ

やっさし!!!!!

なんであの姉ちゃん言ってくれなかったのか。

 

その時、うちの肩のタトゥーの意味を聞かれ、この人がアラブ系だったことを再確認。

そう、あたいのタトゥーはアラビア語

 

アラビア語関連で少し打ち解け、笑顔でバイバーイ!!!

 

f:id:i-momoko125:20180703215621j:plain

f:id:i-momoko125:20180703215925j:plain

電車はこんな感じでおっきいの

教えてもらった発車ホームまで行き、ヴェルサイユ宮殿行きなのかもなんか電車に書いてない・・・けどとりあえずこれって言われたし乗ってみた。

 

乗ったらなぜかフレンチレディがフランス語で話してきて、フランス語話せないって言ったら英語で、

この電車○○駅止まる?

え\( 'ω')/

あたいに聞くのか?

 

知らね、ごめんな!で終了。

ごめんな、見ての通りローカリじゃないんだわ、おん。

10分経過

わかったことは、とりあえずうちが乗ったのは間違いなく急行ではない

20分経過。

奇跡的に30分で着いた\( 'ω')/

 

よくわからんけど、各駅停車に乗ったみたい。

でも、30分あればどんだけ遅くても着くってこと!

 

 

駅を降りてからの道のり

駅から出ても、特にヴェルサイユ宮殿こっち〜!みたいなサインはないし、全く宮殿らしいものは見えない。

 

とりあえずGoogle マップ先生呼び出しチェック。

なんか駅から歩いて15分くらいだった気がする。

でも夏のパリよ!15分なんて全然大丈夫!!!!

 

でもGoogle マップを使われへん状態やったり、wifiない人とか、しょーみ宮殿まで辿り着けんの?ってちょっと疑問。

 

なんせ15分歩いてやっと宮殿が見えてくるんやもん。

 

青々と茂る草木と、パリとは違うヴェルサイユゆったりと流れる町

 

f:id:i-momoko125:20180703220105j:plain

f:id:i-momoko125:20180703220115j:plain


1人ここまでくるのに大変だったけど、十分すでにたのしんでました\( 'ω')/

 

ここまでくると、もう目の前には宮殿が!(^^♪

 

 

次のブログで、ヴェルサイユ宮殿のチケットや、宮殿内についてご紹介します!↓

 

momorandomblog.hatenablog.com

 

 

#パリ #ヴェルサイユ宮殿 #モンパルナス駅経由 #思いつきで出発 #一人旅